2015年06月30日

19章「妖狐の山」クリア

真面目な(原文ママ)社会人なので、平日は更新頻度が下がりますすみません。

19章やっとクリアしましたよもう。なんか必ず「ここ弱ってるけど他が狙われるだろう」
な甘い読みを一蹴されるわけです。むかつくー。10回以上リセットしてしまいました。

でも、次のターンで敵に転じるまで攻撃できない、というのは面白いです。
自軍は攻撃しつつ、次の敵の攻撃に備えて防衛線を張るという。
前線を上げたり下げたりするのは、普段力押しプレーしかしていない私には新鮮でした。
ただどうしても強めのユニットに防衛戦を預けることになるわけで
マークやレオン、カミラの兄さん姉さんは頼りになりました。

すれちがいのおかげでお城が充実していきます。

今日のマイルームセクハラ1人目はシャーロッテ。
登場シーンでステキなヤンキーぶりを魅せてくれたお嬢さんです。
こう何ですな。2人きりでセクハラ働くのってアレに似てますよね。鎮守府ゲーム。
はい、提督も兼業してます。艦娘にセクハラしてるみたいです。あと刀のもやってるらしい。
おいおい。平日は忙しいってそういう意味かいカツオくん!?

2人目はブノワ。
アーダン系男子。シャーロッテとは好対照だけどデレる。
彼も育てたいんだけど、暗夜の難易度と私の腕では難しいなあ。

3人目はマーク
お兄ちゃん、ふつうにやさしい弟スキーね。
でも跡継がそんないい人のはずないよね。このあと本編で裏切ったり裏切られたりするんでしょう?
レオンともども楽しみにしてますよ。

4人目はモズメ
かわいいかわいい。この娘のためにアクセサリーのめがねを狙いたいと思います。
昨今のアニメはめがねキャラにめがねをはずさせることが多くて困ったものです。
艦娘の霧島さんもサイコパスの宜野座さんも、めがねが本体なのですから!
なぜはずさせるかなあ。もっとわかって欲しいなこの気持ち!

あと、よそ様の温泉でも入った瞬間、女子に追い出されました。カムイ(♂)さびしい。

とりあえず子安さんがLv.20になったので転職。
アドベンチャラーになりました。恥ずかしいなんてかけらも思っていないのに
「いやらしいなあ……」とかな。目にシイタケとか貼ってるくせに!

20章「風の村の覇者」へ向かいます。
posted by IMOKO at 00:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

19章「妖狐の里」でリセット中

インターネットで人様のお城へ遊びに行きまくると本編が進まない罠。
しかしランキングで1万も訪問しまくっている城主さんたちはいつ寝てるんでしょうね。
いや、おかげさまで色々と素材がたまったわけなんですが。
白夜にしかない「夏祭」という杖はいいですね。1〜2マスで使えるライブ。
白夜の城主さんとこで買えるから、うちの回復役たちのために購入してきました。
これで少しは楽になるかな?

カムイの外見もみなさん違いますね。
今日訪問したお城だと男性が多かったかなあ。
対戦して白夜のキャラをリストに載せられても、お金ないから雇えないという。
闘技場でなー稼げなくなったのが痛いかな。

今日はなんだかんだでマップが進められず、現在18章「妖狐の里」でちょっと苦戦中。
だってあの! 攻撃できないのに敵ターンでいきなり攻撃してくるんですよ!
皮はいで売るぞこの狐どもコラァ!とか叫んでも仕方ないです、はい。
あの毛皮をまたマイルームに連れ込んでモフモフするんだろうな。

そのマイルーム、タッチペンでいじるより爪でがりがりやったほうが
高感度上がるタイミングがありません?うちだけかな。
タッチペンで上がりにくくなったら爪でぐるぐるなでてます。
爪じゃなでたことにならないかな。
女性キャラもなでたいのですが、なぜか男性キャラのほうがハートマークつくんですよね。
そうなったらなでるしかないじゃないですか。
posted by IMOKO at 01:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ファイアーエムブレムifインターネット対戦

ネットで相手のお城へ遊びに行くのは楽しいですね!
まだ10人くらいしか拝見していないんですが、
同じ配置の構えにしている人はいなくて面白いです。
うちのお城は歩きにくいんだよなあ。直したいな。

基本相手のカードをちょうだいし、愛のあるお城ですねとコメントし
牛乳や鉱石なといただけるものはしっかり受け取り、闘技場があれば戦ってくる。
うちは暗夜なので、白夜のメンバーが「任せろ!」と闘技場で戦ってくれるのは楽しいな。
すでに数百戦しているプレーヤーもいてびっくりしたり。

カードにネタを展開したいのだけど、気のきいたコメントが見つからないので
現在考え中です。お城の名前もなんとかしたい。
せっかくだから受け取った人に笑って欲しいな。

本編そっちのけで遊んでしまいそうなのは困ったものです。
posted by IMOKO at 13:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

18章「黒白の王子」

ニンジャのカラクリ屋敷トラップをクリアしたカムイ一行は
中立国の「イズモ公国」で情報収集を開始。

妙に愛想のいい糸目のイザナさんって人が話しかけてきたよ。公王を名乗ったよ。マジか。
そしてなんとご都合主義(!)なことに白夜王国のお子さんたちが揃って来ていたよ。
お互い世継ぎが全員揃って国を留守にしてもいいのかなあ……いつものこととはいえ。

条約で戦闘は禁じられているから武器はイザナ公王に預けちゃいました。

と思ったらこの人、ゾーラの変装だったよ!
白夜さんご一行を捕まえようとしてるよ卑怯なり!
幻影魔法という妖術で公王になりすまし、本物のイザナと白夜ご一行を牢屋に入れてたんだって。
マクベスとかガンツ(だっけ?)を出し抜いて暗夜王国で出世したいマンだ!

なんかもう、自分への備忘録もほどほどにしなさいというメモになってまいりました。
ミスとかあっても笑って許して。

和風建築が戦場なんですが、土足でたたみに上がるのはもうしょうがないとして
廊下やたたみに騎馬はまずいんじゃないのかな。笑うところなのかしら。
盗人に宝箱を狙いに向かわせたところ、引き戸をちゃんと両引きにしていておかしい。
そこはやるのにパラディンで室内駆け回る?みたいな。

クリア

容赦ないレオンは王者の器。残党はろくなことにならないよね!

対戦のときに武器の有利不利が表情に出るでしょう?
アクアの「この虫けらどもが……!」みたいな目線は最高ですね。
posted by IMOKO at 05:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

17章「裏切りの魔窟」

前の発言で章を間違えていた模様。
これから17章でした。18章はまだ。ニンジャの仕掛けたからくりマップ。

闘技場へはラズワルトとアクア。
ラズワルトの勝利セリフが「はい、おしまい!」はアズールと同じですね。
戦ってる後姿がなんか変だなと思ったら、アクセサリーつけたままだったね?
リボンみたいんでかわいいね。勝ったあとに「このまま踊っちゃおうかな」もかわいいね。

アシュラのジョブは「アドベンチャラー」杖と弓使い。
スキルは鍵明けなので、しばらく使ってみようかと思います。
ぜひ再び白夜側へ裏切って話を面倒くさくしてください。
あ、アシュラは白夜のユキムラに頼まれて、かつて暗夜からアクアを誘拐したんだってさ。
アシュラはサイコパスの狡噛さんに似てます。

牢屋作ったらアシュラが当番の管理人で笑った。
捕まえてきた捕虜を説得できるのは面白そう。
「スカウトする」「説得する」「開放する」の3つが選べます。

部屋へはジョーカーを連れ込んで触りまくりました。

サイゾウとスズカゼって兄弟だったんすか!しかも双子。
からくり人形と絡操師という組み合わせは面白いな。ユニットアイコンが獅子頭を持ってる。
さっきサイゾウがそうだったんだけど、竜脈スイッチで通路のからくりを動かすと
待機不可の場所でユニットが浮いちゃうのね。敵も味方も。
まあバグと騒ぐほどのものでもないし、アップデートがあったら修正されるのかな。
でもユニットが集中している場合はそのままどこにも移動できなくて
浮いたままかもしれないです。ちょっとしたマンガになりそう(ピコーン!)

陰謀うずまく18章「黒白の王子」へ
posted by IMOKO at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リリスと16章「白夜侵攻」

序盤挨拶も早々に厩番から星竜になったリリスですが、
あげた牛乳、ビンごと食べてるよね。すごいよね。
育ててはいるので、いつか挑戦するはずのマイキャッスル防衛戦でよろしくね。
うちの城の名前は「IMOKO城」です。
たぶんあんまり強くないから大丈夫。
どんどん倒して素材ゲットしてください。

あと、いきなりジョーカーが仲間になりました。
同じく暗夜を遊んでいる友人が、プレー前からイチオシだったのが
このジョーカーなので、ようやく支援会話を見られるのかと思うと
楽しみでなりませんな。
暗器と杖が使えるなんて腹黒くていい感じ!

アクアやギュンターを異世界から戻ってきたのですが
アクアの「手を汚す覚悟のない奴は帰れ!(個人の感想です)」な態度は
すばらしいと思います。
彼女、最初からヒロインのポジションにはいないよね。
今後も悲劇におぼれたり、かわいそうな運命に翻弄されるようなものとは
無縁でいてください。歌いながら槍で攻撃するとか凶悪でいいよね!

闘技場で村人モズメが出てきたときは「育ててないし無理ー!」と叫びましたが
まったくの杞憂で、彼女は対戦相手のアーマーナイトを一蹴しました。かっけえ。

ピエリの声優さんって、艦これのはっちゃんと同じ方?
なんか声が似てるかなあと思いました。

16章でマークス兄ちゃんが加入するっぽい。
ラズワルトが「褒められて恥ずかしい〜v」と頬を赤らめていました。

メモ
アクアは後妻シュンメイ王妃(故人)の娘。マークスはアクアを覚えている。
前妻はエカテリーナ。
(カミラやレオンもアクアを覚えているはず)
マークス・カミラ・レオン・アクア・カムイ・エリーゼの6人きょうだい。多いな!

エリーゼLv.20はロッドナイトからCCしてストラテジストへ。
ずっとメイド人生もいいかもしれなかったけど、移動力大事なので馬に乗ったまま。
てことはバトラーがCCするとやっぱりストラテジストなのかな。

船の上に味方のふりしたNPCが4人いて、うち1人が変装。
1ターンごとにそいつがわしらの賞金をくすねていくという。許せぬ。
これ、特定の1人って決まってるのかな。最後に尋ねた1人と決まってるのかな。
いずれにせよ4人目の顔をひっぱったら変装が解けてアシュラ登場。
今回和風な名前が多いけど、海外にローカライズされたらどうなるんだろう。
北米版と欧州版はプレー予定なので、機会があったらレポしますね。

アシュラを殺しますか生かしますかの選択肢は
「生かします」で次章へ。
posted by IMOKO at 20:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムif | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイファと暗夜15章「鈍く崩れ落ちて」クリア

ファイアーエムブレム サイファが届いていたので朝まで整理していました。
FEのトレーディングカードゲームですね。
スターターはともかくブースターの揃いがいまいちなので、
これは店頭で探すしかないかな。
体験会や公式戦でないともらえないカードもあるので
前回同様ショップに行こうかと思います。
NTT出版(当時)から出ていたカードは今でも持っていて
見直したらいろいろと思い出が蘇ってまいりましたよ。
コザキユースケ先生のカードもあったよー。

で、暗夜15章。
そうそう、暗夜ってブログのタイトルにつけないとだめですよね。白夜やってる人も多いでしょう。

開始前にまたよくわかんないところへ飛ばされるカムイ。
行った異世界(?)では序盤で崖に落ちたギュンターと再会。
カムイ・アクア・ギュンターの3人でクリアするマップ。
3人分の写しを隣り合った(徒歩で移動不可)のマップに飛ばし、
双方のマップでそれぞれの敵を一蹴します。
敵を全滅させなくても全員が離脱ポイントまで行ければクリア可能。

最初「写しには傷薬使えないんかー!」とか叫んでましたが、
本体が持ち物を替えると写しも同じ持ち物になるので
それを利用しボス倒してクリア。
これ、写しの移動先にいる敵がはやての羽など持っているので美味しいです。
わりとボーナスマップなんじゃないかな。

しかし敵がみんな、目の色がおかしい村人ばかりなので
しばらくは、この洗脳世界で戦うのかなあと予想してます。

村人を洗脳した極悪非道の存在とはいったい誰なのか? 
歌だけで王様を苦しめる水芸アクアさんの正体は果たして?
ってなことでコロコロかわる状況への順応力がやたら高いカムイの冒険は続く。
posted by IMOKO at 16:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレム サイファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

13章クリア カムイクラスチェンジ

11章12章でつっかえたのがウソのように13章はするするとクリア。
というか、顔グラのある白夜側の人たちなんですけど、
遠慮なく倒しているけどいいのかな。
会話が出ないんですよね。
まあ、暗夜をクリアしたら白夜でやる予定だからいいか。

あ、インターネット対戦で白夜側のユニットを一人もらいました。
カザハナ、雇用費用が5100Gなのでまだお迎えしてないんですが。
彼女を部隊に入れてゆかりのあるメンバーと対戦させたら
会話とか出るのだろうか。

カムイさん、レベル20になったことですし
ダークブラッドにアップグレードしました。
魔道書が使えるよやっほい。
ファイアーも無理なのでプチファイアーからです。
あとサイラスが手やり使えるようにならないかな。

14章の序盤を見たら、ブラックアクアが登場してました。
アクア2役なのか、双子なのか、今後のお楽しみですね。
posted by IMOKO at 23:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12章アズール登場

12章の開始時に自称ラズワルト実はアズール(プレーヤー個人の判断です)登場。
わーいわーい。
覚醒でアズールが好きだったからうれしいです。
「青の踊り」なんて応援コマンドまで習得して
覚醒のあと、がんばったのねえ、ほろり。

だんだんマップがきつくなってまいりました。
リセットの原因は主にうっかり進撃です。
無理難題を押し付けてくる王様のせいじゃないよ。

無理難題をへいへいと引き受けるうちのカムイですが
毎日部下を一人ずつ部屋へ連れ込みなでまわしています。
どんな手で触れているのかは不明ですが、
相手かまわずメロメロにしています。
例のおっさんはまだなでていません。

あとグッズの情報が徐々に出始めてます。
今まで商品化されることが少なかったので戸惑っているわけです。
なんか流行のゲームみたいで不思議。
実はカードゲーム(サイファ)はいくつか注文済みで、開封しないといけないのです。
バインダーとスリーブは買ってあるから
後で開封の儀式を執り行いたいと思います。
公式戦等でもらえるカードは入手難だなあ。行くか公式戦。
posted by IMOKO at 20:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11章クリア&温泉作ったよ!

11章クリアしました。
初めて面白いマップに出会えた!
10回ぐらいリセットしたんじゃないかなあ。
章クリア後に仲間が戻ってくるとわかっていてもリセットしちゃう。

階段は一人しか通れなくて、階段上に誰かいたら動けないという。
あと、ニンジャつか忍の、攻撃した後に敵とのポジション入れ替えるやつ。
あれはいい!面白い!ぜひ自軍でも使いこなしたい。
というか、アレのせいで何度もリセットしたんですけどね。
階段登って新しい部屋に行ったら位置交換で敵が交代して
ダメージが重なるという。フルボッコですよ。

主人公がやられたらゲームオーバーなのかと思ってたら
カムイ倒されてもゲームオーバーにならなくて
あれ、カムイってもしかして主役じゃないん……?
とか思うよね。

温泉作ったよ!混浴だよ!水着着てるけどね!
今入ってきたらウードじゃなくてオーディンだよと一緒でした。
オーディンも温泉が気に入ったそうです。
あ、露天なんだ(空が見えた)。
相手が女子だと追い出されるんだけど、男子だと延々と入ってるのね。
オーディン追い出したらゼロが来たよ。裸のつきあいがしたいらしいよ。
このまま戦争ほっといてつかってようか?

あと城の施設は
暗夜武器屋
暗夜道具屋
アクセサリー屋
温泉
食堂
闘技場
カムイの像

などがあります。
店番のユニットが使える武器や道具が安くなるんだね。

寄る年波効果により、同じこと何度も書くかもしれないけど気にしない。
posted by IMOKO at 14:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外伝「悲劇にさす光明」

8章までクリアしたら外伝が選べるようになっていた。

村人モズメちゃんを助けに行きました、マル。

その前に弓使い盗賊のゼロ(子安キャラ)と
中身はそのまま覚醒のウードなダークマージのオーディンが
いきなり仲間入り。
隣接してるとどんどん親密度が上がり、戦場にハートが飛び交いまくる。
仲がいいことはいいことです。

あとマイキャッスルでやっと暗黒道具屋が開店できたのでライブ買う。
回復キャラを育てるのが昔から大好きなのでこれはうれしい。
8章の村を3つ訪問したら10000円もらえたので散財しまくった。わあい。

性別による縛りが復活しているのは残念。
覚醒のブレディのように、男性が回復役でもいいんですよ。
村人モズメは強くなるのかな? ちょっと期待。

防衛戦はやられまくったのでリセットしました。
posted by IMOKO at 04:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムif | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

ファイアーエムブレムif 5章クリア

ifプレイ開始しました。
5章まで1本道なのはちょっとびっくり。
ストーリーが強制的に進みます。
飽きさせないため細切れにしているのかもしれないけど、
おいおいFFじゃあるめえしとはちょっと思う。

暗夜の主人公カムイ君はアイパッチの似合う王子様(私の趣味で)。
運命に翻弄されちゃうわよ!ってなとこでしょうか。
主人公に兄弟が多いというのは新鮮だなあ。
どう考えても後継者で揉めるよね。いいじゃん双方のお兄ちゃんたちが継げば。
だから長男でもないカムイが2つの国の間で奪い合いになるのは
まあその、マムクートとしての力のせいなんでしょうかね。

マムクートが最近のポケモンみたいでな……。
竜っぽさがあんまなくてな……。

自分を甘やかすプレーヤーであるため、ノーマルカジュアルです。
プレーを続けます。

暗夜と闇夜を間違えていたので修正しました。てへ。
武器の名前が読みにくいよねえって話。
posted by IMOKO at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムif | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

