2015年07月31日

白夜12章「楽園の再会」

12章「楽園の再会」

あれ?暗夜ではこんな序盤で歌のステージだったっけ?
攻略本は2種とも買ったんですがネタバレしたくないので読んでないですてへ。
サイファの攻略本もあります。封入のプロモカードはファイリングしました。

ゾーラの描写がちょっとちがう。少しだけいい人なのね。殺されちゃうけどねガロン王にね。
歌姫のローラちゃんはもう出て来ないのかな。かわいかったな。
妖狐のニシキも仲間になりました。すれちがいで会うたび、どんな子なんだろうと思ってた。

マップ途中まで進めたら、マークス兄さんとキルソード持ったラズワルトと
ビーストキラー持ったピエリが登場しちゃってさ。ニシキ殺す気まんまんだな。

かなり鍛え上げた部隊じゃないとガロン王には勝てないっぽい。諦める。
マークス兄さんとも戦いたかったけど時間切れにて次章に進む。

白夜13章「魂は屈せず」に続きます。
posted by IMOKO at 02:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

白夜 外伝「サイゾウの名跡」

外伝「サイゾウの名跡」

オヤジなんかキライだー!誰がサイゾウなんか継ぐもんかー!
というサイゾウのセガレ、グレイ。
扉の多いマップの右部分に一人勝手に逃げようというグレイ。
こなたカムイ一行は中央から攻めあがり
グレイがマップから逃げ出す前に敵ボスを倒せばオッケー。

カムイとサイゾウが強制出場。
そんでまあ、カアチャンもいるべきだろうということでモズメも参加させました。
敵はそんなに多くなかったものの、やっぱり出すぎてやっつけ負け。
なんとかクリアしたらグレイがグレイのまま仲間になりましたよ。

そういえばバージョン1.1がダウンロード開始となりました。
3DSでQRコードを読み取り、オンラインでダウンロード。わーめんどい!
しかも1.1になってないとインターネット経由でてきていた
友人のキャッスルへ遊びに行くなんてことができなくなるという。
なんとまあ、予告の一つもなしにびっくりだ。
posted by IMOKO at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

外伝「歌姫と共に」

外伝「歌姫と共に」

アクアの息子、シグレ(時雨?)を救出に外伝へ出陣。

開始前にアクアとその息子シグレの会話。
てっきり一緒になって戦うのかと思っていたら、クリア後に合流しました。
友人が「シグレは弱い」といってたけど、どうなのかな。

2隻の船が交互に接触してくるマップ。
これは面白い。まあ敵の配置がやさしめなので特に辛くはないのですが
ルナだったりしたら何度もリセットしそう。
北側の船が接触してくると敵数体が乗り込んで来るの。
南側も同じ動きをします。

実際にこんなに強く船にぶつかられたら振動したり船が壊れたりするんでしょう。
まそこはゲームなので、隣に来たら簡単に移動ができるわけです。
ユウギリが喜々として殺戮してました。ほんと楽しそう。

子世代はみんな隠れ里で育ってるのかなー。
この後サイゾウの子どもを迎えに行くんですが、そっちも隠れ里っぽい。
攻略途中のせいか、ワールドマップがみんな雲に覆われていて
いろんな国とのやりとりという実感がないんですよね。
まあ、2つの異なった国の間の出来事を強調したいのでしょう。
でも、ずっと諍いがあるのなら、もっと文化が似てくるよね。
これだけ違う(平安時代の日本と中世の西欧あたりと先日のFE祭で話題になってました)と
かなり離れていることになるよなー。そのへんいずれわかるのかな。

次も外伝「サイゾウの名跡」に続きます。
お菓子くわえたサイゾうのセガレが出てくるよー。
posted by IMOKO at 02:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

外伝「竜の血が持つ宿命」

外伝「竜の血が持つ宿命」

アクアと結婚したらカムイに娘が産まれましたよ。
そんでもって狙われてはいけないということになり(唐突な展開)
隠れ里へ預けていたところへ面会に行ったところ
カンナを狙う謎の勢力との対決になったわけです。

お父さんが殺されちゃう!と思った瞬間、カンナも竜に。
そのカンナが暴走しちゃ困るってんて守るお父さん。かわりに戦います。
カンナがNPCなので勝手に動いたら困るなあと思ってたけど
そんなことはなかったため、無事に敵を一掃。よかったね。

カンナが「お父さんについていく!」と駄々こねたので連れていくことになりました。
これ、カムイ固定の子どもですよね。覚醒のマーク的存在。
また運命に翻弄される子なのかな。最後に歴史の影にひっそりと消えていったりするのかな。
それはまた続きのお楽しみといたしましょう。

女カムイにすると男の子になるんだろうな。かわいいかな。

カンナの力を妻のアクアがあっさりと竜石に封じてこれで大丈夫っと。
そんな簡単でいいのかなどと思ってはいけないのです。

そうそう、アクアと結婚したら「チューして」といわれてびっくりしたよ。
なんかそういう展開なかったよね今まで。新鮮でした。

もう一つ外伝が出ていて、こちらはアクアの子どもシグレの話のようです。
シグレの顔を見てきたんだけど、なんかイメージと違ってて面白い。
てか天馬武者なのかな? ほほう。

週末はFE祭に行くのであまり更新できないかもしれません。すみません。
posted by IMOKO at 02:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11章「海へ…」

ぎゃっ。まだ白夜をのろのろプレーしているのに別料金マップが来てしまいましたよ。
まあ買いますけどね。いつやれるかな。
そういえば覚醒のマップは全部買うと本編の値段超えちゃうんですよね。
たぶん今回もそういう展開になるんでしょう。

遭遇戦でお金を拾ってきゃっきゃいってる場合ではなかった。

11章「海へ…」
序盤でいきなりユウギリさんが仲間に。
今作はアレですよ。ペガサス乗りながら弓を引くというのが一番の「えええ???」でしたよ。
まあ流鏑馬があるんだから流鏑天馬(やぶてんま、とでも)もありなのかな。
実際は飛びながら弓を引くのは難しいでしょうね。でもまあファンタジーなのでいっか。

しかしユウギリさん、外見とはえらいちがいの血気盛んぶりですね。つえーよ。

クリアしたら妖しい影がタクミを襲ってきて、なぜかゾーラがかばって重傷を負いました。
え? 改心したってこと? ほんとかな〜〜〜???

12章「楽園の再会」に続こうかと思ったのですが、アクアと結婚したため

外伝「竜の血が持つ宿命」でカムイの子、カンナを助けに行きます。
posted by IMOKO at 01:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

10章「忍の里」

10章「忍の里」

コタロウさんって小物の親玉みたいな人がボスのマップ。
いきなり竹やりが地面から突き出してきてびっくりした。
やだあ、お尻にこれ以上穴を開けないで。
ていうか、自分でトラップ動作させてたのね。
ばっかじゃないのカムイ。ってプレーヤーの私か。

序盤で悪霊に取り憑かれモードのタクミがいきなり乱入。
アクアの歌で正気に戻り合流しました。
アクアの歌は目が覚めるのかなー今度仕事中に耳元で歌ってほしい。
最近眠くて眠くてもう。食後とか特に。

タクミが味方になったのはいいんだけど、これ育てていいのかしら。
手塩にかけたというのにラストで悪い勢力に騙され、敵として出てきたりしないかな。
一途ゆえに狙われるタイプですよね。

わわ、ここ道がうねってる。ちょっと歩きにくいというかマップが見えにくいというか
もうちょっと親切でもいいのよ。ああでも忍の里だから、わかりやすくはできないか。

サイゾウとコタロウを対決させたら会話が出たよ。
サイゾウは5代目なのね。結局コタロウは父の仇だったのです。

宝箱から七難八苦(違)も回収してクリア。
あーもっと杖と杖キャラ参加させて、いっぱい育てたかったな。

クリア後、牢に囚われていたカゲロウと合流。
リョウマは生きているそうですよよかったね。

11章「海へ…」に続きます。

posted by IMOKO at 01:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

白夜9章「神々の座す国」

白夜9章「神々の座す国」
イズモ公国に到着しましたよ。
公王イザナがいつものハイテンション馴れ馴れしく歓迎してくれましたが
こっちでもやっぱりゾーラが化けていました。

NPCで登場したオボロとヒナタをカムイで説得。
別々に話さないといけないのね。

宝箱もさらい、ゾーラも倒してクリア。
逃亡を図ろうとしたゾーラをレオンが止めるんだけど
カムイに「ちょっと抜けたところもある、優しい奴だったのに」
とかいわれちゃってレオンかわいそう。

この展開だとイザナはこちらに同行しないのかな。
ともあれイザナの占いによると、兄上たちは無事っぽいです。

『穢れなき銀の剣』
『想いを断ち切りて』

という託宣を聞いてアクアがぎょっとしてたので伏線なのですね。
暗夜では婚活に失敗したわけですが、今回はちょっとがんばります。
サイゾウとモズメとかいいなあ。戦争が終わっても仲良く畑仕事してそう。

10章「忍の里」に続きます。
posted by IMOKO at 02:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

外伝「悲劇にさす光明」「遭遇戦」白夜8章「猛る風」

城に戻ったらサイゾウとオロチが仲間になっていたよ。
マイキャッスルはすれちがい通信で拡大ポイント溜まっているから
どんどん大きくしたいのだけど、大きくできる建物がまだ限られているという。
とりあえず、道具屋武器屋とカムイ像に続いてくじ屋と食堂ができました。

外伝「悲劇にさす光明」
8章に行こうとしたら外伝が出ていたのでそちらへ。
友人がモズメとマークスを結婚させたら、たいへん可愛らしかったと語ってくれたので
なんかモズメは今回結婚させたいんだよなあ。
いささか堅苦しいマークスの横に意外としっかり者のモズメがいたら
暗夜国もそれなりにハッピーになれそうな気がする。
白夜は育成しやすいので、モズメも育てたいな。

で、8章「猛る風」
黄泉の階段が長くて息切れするカムイ。
ノスフェラトゥが襲ってきたので倒してみたら、
実は暗夜王国の参謀、マクベスの幻術によりノスフェラトゥへと姿を変えさせられた
風の部族の民だった! な、なんだってー! これから風の部族の谷を
抜けていかなくてはいけないのにー。
ってか、あんたどっからいきなり来たのマクベス。

そうそう、今回マップがぼかされているので、どこからどこを目指しているのか
わからないんですよね。できればどこにいるのか自覚していたい。
第三のシナリオに行くとわかるようになるのかな。あるいはクリア後とか。

烈風城の城主フウガに会いに行くことになりましたよ。
そしたら、俺を倒さないと通してやらぬとフウガさんが言うですよ。
しょうがないから倒しました。竜脈で適度に移動しやすい部分など作りつつ。
したらフウガさん、実は最初からカムイのことは信じてて、
試すために戦闘したんだよって。
ああもうこれだから大人は!

フウガから最後にツクヨミってのがいるから連れてってねと預かりました。
あと、マップでカムイが話しかけたら、姉のヒノカ、おつきのセツナとアサマが
仲間になりました。どんな罠でもかかってしまうセツナはキャラ立ってると思います。
今後の活躍に期待です。

白夜9章「神々の座す国」に続きます
posted by IMOKO at 04:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白夜7章「寄り集まる心」

そしてやっと白夜を進められる。
7章「寄り集まる心」
暗夜のプレー日記のタイトルに暗夜って入れるべきだったなあ。
章タイトルの抜けてるところも多々あるし。

サクラが治療を行なっている砦に来たよ。
そしたらサイラスをボスに据えた暗夜軍が襲ってきたので迎え撃つよ。
序盤から天馬武者のツバキと侍のカザハナが一緒に戦ってくれるよ。

俺のことを忘れちゃったのかよカムイ、とサイラスに問い詰められたけど
暗夜でもあんまりサイラスのこと覚えてなかったので、
白夜ではもっと覚えてない。しょうがないよね。

あと、アクアがすごく薄情なのがいいです。サイラスなど無視しろという。
最初にゲームのムービー見たときは、薄幸の踊り子が主人公か!?
なんて思ったものです。しかしこの人強いよねメンタルが。
裸足で踊るわ薙刀使うわ。暗夜の最後でカムイに向かって
「あなたと私は同じ穴の狢」みたいなこというのもいい。
お姫さまじゃないのね。そのへんの野郎どもにどんどんハート飛ばすのもすごい。
そのうち余裕が出てきたら、いろんなS会話も見てみたいですね。

このマップで重要なのは宝箱2つを開けるぐらいかな〜。
いや、ルナでやれば大変なのですよきっと。
ルナで挑戦してる人はすごいよね、尊敬します。

で、あっさりサイラスを倒してクリア。涙目のサイラス……ごめんね。
まあ、カムイもいろいろ思い出したし、サイラスはあっさり白夜に寝返ったので
めでたしめでたしかな。

しかしキャッスルに戻るのは危険なのですよ。
すれちがいでたくさんの部隊が来てくれているので、
そっちのお相手がしたくてさあ。リアル友人のお城へも遊びに行きたい。
だって第三のシナリオに突入してるお友だちのところは、いろいろくれるんですよう。
いいなあ、あれ。早くうちもあのシナリオやりたい。

白夜8章「猛き風」に続きます。
posted by IMOKO at 00:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

暗夜クリア

やーっと暗夜をクリアしましたよ。

終章で何度リセットしたことでしょう。
それまで力押ししてきたツケが来たようです。
ほれあの、タクミの全体攻撃があるじゃないですか。
あれで削られたところに増援でとどめを刺されまくり。
いやあ死んだ死んだ。

見捨ててもよかったんですけどね、やっぱカジュアルモードとはいえ
死者を出すのはいやだったんですよ。

しょーがないので攻略サイト見ちゃった。てへ。
そしたら「残ってるならありったけの杖つかえ」ってな。
あーなんか、時々くらってたあの杖か。
そういや売ってたな。買うかそして使うか。

マップ中央にいる「動くなの杖」を持った敵の杖を封じ、
全軍でタクミまでダッシュしました。ぜえぜえ。
そんで倒せたよーやっとー。終章だけで1週間以上かかっちゃったよ。
なんか、だるまさんころんだみたいなマップであった。
主力が動けなくなって困ったものですよ。

ラスボスのタクミくん、なんかずっとだだをこねてた。
これから白夜をやるんですが、そちらで愛情が湧くのかな。
なんか今回は「どっちも弟キャラがいいよ」と友人各位がいうので
期待してます。バカで一途な子はかわいいよね。

つうことで終わりました。
マークス兄さんが王位を継いだよ。ちょっと堅苦しいけどそこそこいい国になったっぽい。

6章のデータで白夜を始めたんですが、暗夜の連中とずっと過ごしていたので
敵対するのは辛いですね。続きます。
posted by IMOKO at 01:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

27章「虚ろなる王」および終章

27章「虚ろなる王」

北の大部屋にヘドロの塊(古いね!)みたくなっちゃったガロン王。
左右にある6つの小部屋に味方1に対して敵数体、
主力は南からのスタート。

もういっぱいユニット動かすのに疲れてしまい、
各部屋に配置される味方はなしにした。
南の主力のみでスタートし、一気に右横の部屋へダッシュ。
ここで強めの敵を狭い通路を利用して1体ずつ倒すわけです。

階段に何かトラップがあったのかな?
特定の敵を倒すと各小部屋の階段が使えるようになってましたが、
このタコ部屋戦法にはあまり関係がなかったです。

敵を倒したらガロン王の元へ向かい、
やっぱここはタイマンでしょってことで、
カムイと直接対決してもらいました。
ああ、オーディンが戦闘のヘルプに入っちゃった。
変容した父との対決なんだから、マークスにやってもらうべきでしたよね。

わりとあっさり倒せました。つかダメージくらわなかった。
戦闘後、レベルアップしたんだけど、HPが1上がっただけで
カムイはたいそうがっかりしていたよ。

そうそう、大金積んで、マークスとカムイはレベルアップの上限を
5ずつ上げておきました。にまんよんせんえん……。

ガロン王を倒したら背後から怪しい炎をまとった人影がやってきて
いきなり弓を放ってきたよ。

タクミ君だよ!

無事だったんだね!

なんか「殺してやる!」とか怖いこといってるよ?

そしたらカムイときたら「じゃあ殺せ」
っつって弓の攻撃を正面から受けて倒れちゃった。

どうなるの主人公!?

終章「光去り行く黄昏」に続きます。

タクミに倒されたカムイが目を覚ますと
そこには死んだはずの母ミコトがいて、
同じく死んだリョウマも待っていたわけです。
早く仲間の元へ戻れと教えられると、まだ戦場でブラックタクミと戦う
暗夜王国の仲間たちの声が聞こえてくる。

まあたぶん、三途の川なのでしょう。
本人に戻ろうという強固な意思があれば戻れるという。

さらにホワイトタクミが現れ
「ぼくのこの風神弓を使えば、ブラックタクミによって壊された夜刀神も
 元に戻るはず。だから使って」
と渡され、じゃあ俺は戻って戦うわということになったわけです。

ここでまた唐突にリリス登場。
カムイと手を合わせると現世に戻れるんだって。
リリスとは本当に最後なんだって。

でもリリス、毎日お供え食べてるし、レベルもガンガン上がってるよね。
あれは何なのだろうね。

続きは明日更新予定です。
posted by IMOKO at 02:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

26章「悪逆」

26章「悪逆」
出来心でリョウマを自軍に入れてみる。
……ああやはり、戦闘してもレベルアップしてもセリフは喋らないですね。
いやほら、自分ちだから道案内してくれるかなとか思ってさ。
あと、自分たちを陥れたマクベスとか倒してみたいじゃん?
でもレベルアップのときに「……!」ぐらいしかセリフが出ませんでした。
流星は出たですよ。

広い部屋でした。中央にボスのマクベス、その手前にガンツ(名前あってる?)。
右側には魔道系、左にはノスフェラトゥなどの魔物系。
しょっちゅうパラメータ減にされていたので、リセットしたです。
ああ、カジュアルにしていてよかった。

ときおり盗賊に扉を開けてもらうのですが、丁寧に襖を開けていて礼儀正しい。
武器で片っ端から壊す王子たちとえらい違いです。

そろそろカムイ、マークス、レオンなどはカンストしてしまいました。
うおー育てたい。別の職業に転職したい。
あの高い、レベル上限を5あげるやつがいっぱい欲しい。
でも初回はデフォルトのジョブでやりたい。そんな葛藤がありました。
かわりにラズワルトやオーディン、サイラスなどを前線に出してみたり。

やっぱ玉座のあるお部屋には宝箱がいっぱいないとね!
ぎゃっ! 一つ明け損ねていた宝箱を発見! 回収しないと!

んで、レオンの容赦ない手にかかり、抹殺されるマクベス。
今度はほんとに死んだかな?

27章「虚ろなる王」に続きます。
ちょっとだけ序盤見ちゃったのは内緒。
宝箱がなかったので、ちょっとモチベーション下がるなあ……。
用意しておいてよう、父上。
posted by IMOKO at 00:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

25章「白夜王子リョウマ」

25章「白夜王子リョウマ」

リョウマお兄ちゃんリョウマお兄ちゃん!
会いに来てくれないかた会いに来ちゃった!
お兄ちゃんもカムイと再会できてうれしいの?
うれしさの余り火とか使っちゃ兄弟対決以前に木と紙でできたお城が焼けちゃうよ。

てなもんで、左右二部隊に別れて進軍しようかなと思ったのですが
さして編成をいじらずに初期配置したら、回復系ばかり右手にいたので
全員で主力の集中した左回りで進むことにしました。

一番死んでリセットしたのはレオン。
次男坊、もうちょっといけると思ったんだけどなあ。
がんばりすぎちゃったかな。なので先陣はマークスに交代。

サイゾウを倒し、宝箱の中身をちょうだいし、
あれ確か開始前に「20ターン過ぎるとリョウマが動き出す」
みたいなこといってなかったっけ?
結論からいくとちがいました。勘違いでした。

リョウマ兄ちゃんが来てくれなかったので、こちらからうかがいました。
マークス兄ちゃんが一緒だったので怖くなかったよ。

リョウマを倒すと会話シーンになり、
白夜王家のきょうだいたちは生きていることを伝えられたものの
リョウマは場の責任を取って切腹(あれ?なんか違う気もする)。
これ本当に死んじゃったのかな……。
いや、すれちがいでリョウマが自軍にいる方がちらほらいて、
スカウトさせていただいた結果、うちにもリョウマがいるんですよね。
余裕がないから育てたり出撃させてないんですけど。

あーやっぱちんたら闘技場で育成したい!
パラメータアップの音が好き! たまるお金が好き!

26章「悪逆」に続きます。
posted by IMOKO at 18:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

23章「囚われし瞳」

23章「囚われし瞳」

マップがいやらしくて面白い。
上から2箇所も弓砲台で狙ってくるという。うち一人はボスであるタクミ。
なんかぶつくさいってる。
飛行系で建物の二階へは行けないんですね。

上からの弓だから痛いのなんの。
敵AIは弱っているところを狙いますね?昔に比べると賢くなりました。
なので何回かリセットしましたよ。痛いよあの弓。

全員が左からぐるっと回りました。
弓をやり過ごしたかと思ったら増援が来てうひゃあ。
橋を渡って右手に展開したカムイたちは移動してきた右方の敵と戦闘。
結局マークとレオンに頼りっぱなしなマップとなりました。
兄さん今日もありがとうね。

人も馬もドラゴン部隊も階段から中へ。和式建物だろうと靴は脱ぎませんよ。
階段上の敵はこちらに向かって来るので、
入って削ってはまた階段を降りるの繰り返しでした。
さすがに階段を降りてまで追っては来なかったという。ふう。

味方が侵略者(暗夜軍)によって徐々に減らされているのに
暗夜軍が階段降りちゃうと追わないどころか元の守備位置に戻るなんて
あなたたちはクソ真面目な日本のサラリーマンですか?
命があやういのですよ?だいじょうぶー?

ところでユニットを階段まで移動させるとキャンセルきかないですよね?
あれができるとよかったのにな。
タクミは最後まで駄々こねました。しょーがないなーでもタクミだからな。
なんか、あんまり勉強とか得意そうじゃない子ですよね。

その彼も、降伏しなさいなという申し出を無視して
高いところから飛び降りて消えました。
なんか赤紫の炎に包まれていたよ。
あれは竜にでもなって復活するパターンかな?

24章「白夜女王ヒノカ」に続きます。
posted by IMOKO at 02:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

第22章「白夜王女サクラ」

サクラ一行と対決。
こちらも兄弟ならあちらも兄弟。
でもなんか、国を挙げての兄弟対決というよりも、カムイの奪い合いなうちのif暗夜です。
みんなカムイカムイゆーてて、はないちもんめみたいね。

どこも狭くてろくに通れねえええ!
っつってたら、暗夜王族(限定だよね?)竜脈踏むと壁が壊れるんですね。
とはいえ例によって無計画に動いたため何名かがアレしてリセット。
白夜のきょうだいたち、このルートクリアしたら白夜はじめるからね。
そちらでキャッキャしようね。ごめんね。

アイテム欄に緑色の「倒したらもらえる」ものがある敵は
たとえきょうだいであっても奪う所存です。

クリアしたらガンズと軍師マクベスと王がやってきて
でかしたとか白夜はミナゴロシとかゆってたけど、予想していた強引な展開でした。

でもいきなりマイキャッスルにイザナが来たのはポカンとした。

いなくなったはずなのに魂はいるらしく、リリスには食べ物を要求されます。
レベルも上がっている模様(現在Lv.38)。ここにいるのは何なの……?
たまに小判もくれるよ……?

あ、黒クジでボルトアクスが当たった。

23章「囚われし瞳」に続きます。
posted by IMOKO at 04:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

21章「黄泉の階段」

テーマを買いました。3DSのウインドウを変えるやつです。
テーマifで一作かと思ったら、暗夜バージョン200円、白夜バージョン200円でござった。
なんだかすごく豪遊した気分になれました。
バッジとれーるセンターでもFEのバッジがあるんですよね。
まだそこまで手が回らぬですが、いつかそろえたいな。

第21章「黄泉の階段」
なんか見覚えのあるマップ。でも見回したところ、上から大きな岩が落ちてくる気配はない。
ちがうのか。やはり気のせいか。
ボルトアクスもなかった。
ところどころに「敵の移動を1ターンだけ封じる竜脈」があるんですが、
難易度下げてるせいもあって使ったのは一度だけでした。
難易度下げてるはずなのにリセットしたりね。それは慢心。
坂を駆け上って全員が離脱。

がしかし。
ノスフェラトゥの残党が追ってくるのはいいよ。
でもマークやアクアが「ここはいいから先に行け」はどうなの。
いくらカムイが物語の中で選ばれた者だとしても
兄や姉を置き去りにして先を急いでいいのかなあ。

しかし納得いかねえ展開はそれだけではなくて。

いきなりリリス登場?
ノスフェラトゥの攻撃からカムイをかばって死ぬ??
リリス自軍にいなかったよね?
連れて来ることもできなかったけどどうやって来たの?
最後に娘の姿に戻る?
カムイ号泣?

わからーん。

さすがにこれはよくわからない。
もうちょっと何とかならなかったんでしょうかね。

22章「白夜王女サクラ」に続きます。
posted by IMOKO at 02:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

20章「風の村の覇者」

20章「風の村の覇者」
つるぴかの村長フウマさんの目の前で抜き身の夜刀神とか持ったままのカムイ。
こらこら、とがったものを人様に向けちゃだめでしょ。

すれちがい通信のおかげでオボロ・サクラ・サイゾウ・タクミ・リンカ
などがいるのですが、この人たちを自軍に入れてはて戦ってもいいものなのかどうか。
会話とか発生するのかなあ。どうかな。
なんとなくキャラのリストを埋めたくてスカウトしてきたんだけど
ストーリー面には参加させたくないような……うーん。

7月下旬に開催されるFEのコンサートで、かるたが発売されるそうです。
おがきちか先生や上田信州先生などがイラストで参加したと告知なさっていました。
友人とこのかるたで遊ぶつもりなので、レポートするかもしれません。
コンサートは3回とも行くよ……フフフ。

そんでもって20章開始
「このマップでは敵軍ターン終了時に
風の範囲内にいる自軍ユニットは
風によって5マス移動させられます。
5マス先までに足場が無いマスがある場合は
次の足場まで移動させられます」
ほ、ほう??

まあこういうマップの常で、自分はトラップによるダメージを受けるけれど
敵軍は何もダメージ受けないんですよね。そらそうだよね敵地だもんね。
ということで、吹いている風の思し召しによりみんな大移動。
あれ、予想しないところがピンチ。

リセット。

ですよねー。

2度目はちょっとかしこくなったはずなので、
竜脈で流れを変えつつ挑戦。
ほほほ!竜脈は敵を強制的に移動させ、風を止ませてしまうのだ!
(踏んで次のターンまでその効果がよくわかっていなかったという)

そして予期せぬ位置に運ばれる敵。

リセット。

天馬に乗って弓打つなんて、そ、そんなあ。油断ってレベルじゃないですよ。

人が吹き飛ぶほどの強風です。目にゴミが入るってレベルじゃなかったでしょう。
味方も予期せぬ位置に飛ばされます。たとえば

カムイがフウマの目の前に。

え?

そんでもって敵兵に動きを封じられて傷薬を飲む以外の行動を封じられるカムイ。
準備時間に回復系買いこんでおいてよかった。ひい。
相変わらず飛ばしたり飛ばされたりしながら味方がフウマの周りに集まってきて
ようやく正面で対決。なんとか無事に決着をつけ、認めてもらい、
村を抜けることができたのでした。ああよかった。

21章「黄泉の階段」に続きます。
きゃあ何て時間。
posted by IMOKO at 03:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

