2015年08月30日

百夜22章「死したる王都」

百夜22章「死したる王都」
死したる……初めて見る表記だわん。死せる、でもいいんじゃないのかな。
まあいいや。

暗夜王国、建物の外壁は立派だけれど、実は治安が悪く
悪い奴らがうろうろしてる。そう、アシュラみたいな。
ということで、暗夜編で味方だったアドベンチャラーのアシュラがボスのマップ。
周囲の味方を回復させる竜脈がたくさんあるということは
けっこうきつめのマップなのかな。

攻撃範囲に入るとアシュラがダッシュしてきました。寂しかったらそう言ってよう。
あ、ちがうのか。みんな貧乏が悪いのか。そりゃそうだ。
でもごめん、ここで引くわけにはいかないんだよね。倒しますね。

残りの敵を一掃してクリア。
アシュラを「あんた地下通路知ってんだろ、吐きな。さもないと」って凄むアクアさんかっこいい。
(すみません捏造です)
したら実はアシュラの一族は百夜王国に使えた忍びの者でした。
なーんだ、じゃあリョウマ王子のためにただ働きしないとね。
つうことで案内されて向かった秘密の地下街で出会ったのは
花売りに身をやつしたエリーゼでした。

エリーゼの隠れ家に行ったら乳母のカシータがいたよ。
最初の王妃はマークスを産んだエカテリーナで
その後に王妃となったのがシェンメイで歌の上手な人だった。
アクアのお母さんなのでしょうね。

23章「暗夜王女カミラ」に続きます。
posted by IMOKO at 19:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・暗黒竜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ハード5 13章「グルニアの木馬隊」クリア

結局ノルダで76万ほど稼ぎました。MAXまでいかなかったのは、さすがに飽きてきたということと、オンラインで勇者の弓が買いたかったから。だって月に一回2日間しか売りに出されないんだもん。

その足でアカネイア・パレスに行ったら、いきなりトムスが弓兵に再攻撃受けておだぶつに。ちょ、ちょっとそんなの聞いてない! つうことでカインとアベルとワープですっ飛ばし、弓兵と魔道士倒してから始めました。

ボーゼンの両隣にいる回復役さんでリンダを鍛えたりしました。他には特にないなあ。マリクもレナもマリアもリフも、みんな上級職レベル20になってしまったので、育てる楽しみがなくなってしまいました。今はウェンデル先生とボア様に杖を持たせ、リンダをちくちく育てています。

あと小銭があるので武器を最強にしてみたり。ネーミングに困って「最高級勇者の剣」「最高級勇者の弓」「最高級Sソード」とかになってしまいました。武器の名前まで変えちゃうと元々何の武器だったか忘れそうで。
posted by IMOKO at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・暗黒竜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ハードLv.5闘技場

Wikiのアドバイスをちょっとばかり応用してみました。応用といっても、シーダをドーピングしただけなんだけど。

用意するもの
・下級職レベル20シーダ
・ノルダの闘技場
・天使の衣(6章で入手)
・女神の像(9章で入手)
・はやての羽(10章で入手)
・力のしずく(11章で入手)
・マルスの支援

シーダをアーチャーに兵種変更し、支援のマルスを闘技場の横に置き、回復役のマリア・リフ・マリク・レナを周囲に配置して交互に回復。オンラインショップで入手したマスタープルフがいくつかあると、この4人をクラスチェンジさせながら成長させられていいですよ。

シーダのパラメータ
HP:34(アイテム使用)
力:12(アイテム使用)
魔力:0
技:16
速さ:20(アイテム使用)
幸運:20(アイテム使用)
守備:10
魔防:0

こちらがアーチャーの場合、出てくる敵が魔道士か弓兵になります。力を上げ、速さが20になっていれば、魔道士は聖水なしでも倒しきれます。1回目に受けるダメージが大きいので最初はびびってリセットしていたんですが、攻撃は100%当たるし、こちら側の2回目の攻撃で再攻撃することにより賞金はいただき。たまに出る必殺で3連勝とかしちゃいます。

唯一気をつけなければいけないのは弓兵で、再攻撃できない場合は急いでBボタン押してください。まあ、画面を見て足し算引き算を冷静にこなせれば大丈夫かと。念のため、敵は一掃した後で闘技場にこもりましょう。途中セーブするのも忘れずに。

しかし闘技場にこもりだすと時間がかかっていかんですね。まだ40万ゴールドくらいしか稼いでいないのに1週間くらいノルダにいます。まあ気長にやるか。

これからもアイテムをシーダにつぎこんで、闘技場破りを続けます。武器強化を考えると、いくらあっても足らなくなるのね。困ったもんです。
posted by IMOKO at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・暗黒竜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ハードLv.5ワーレン

どうにかこうにかワーレンまでやって参りましたが、いやあ死ぬ死ぬ。敵のダメージが半端ないです。盗賊に殺されるカインとかありえねえはずですが、ハードレベル5では日常です。いちおう全員生存のまま進められてます。

最初は死ぬたびにキーキーしておりましたが、だんだん「最初の敵の攻撃を切り抜ければ何とかなる」とわかり次第、工夫するようになりました。ようするに何度か「やっつけ負けてリセット」を繰り返しているだけですけど。そんなの工夫じゃないじゃんだめじゃん。でへへ。

あとは王道で、マップのボス相手に修行をし、レベル上げておくくらいですねー。結局ボスチクなのでした。マリオネスとか世話になったなあ。むかしFE仲間が「敵にもライブやリブローがかけられたら」とつぶやいていたけれど、その通りです。回復させられればこっちが何度攻撃してもいいのに。

徐々にレベルの上がったアリティア軍が、ボス相手にしょぼい武器なりに必殺を出し始めると、ヒヤヒヤものです。ま、待て。まだ殺……もとい倒すなマリクが育ってねえ! とかね。

ハードLv.1で1回使った程度のセーブポイントも、今回は使いまくりです。今回こそはマップクリアだぜいと万歳の準備をしていたのに、嗚呼リセットなんて事態もけっこうあったから。1日数マップクリアなんて夢のようでございます。1マップに3日とかざらですよ。

現在はワーレンに長居しています。「Lv.20シーダがアーチャーで闘技場に行くと連戦連勝でウハウハ」というWikiの記述を信じておこもり中。でもこれがな、賭け金920ゴールドだから弱い敵かなーとAボタンを押せば、はがねの弓持ったLv.20アーチャーとか出てきやがるし。シーダはてつの弓しか持ってないよキャーBボタン連打! みたいな。ええ、ハードは闘技場もハードなんですよね。聖水浴びてないと一気に焼かれちゃうのです。あちちち。

今回はオンラインショップにもお世話になっています。勇者の剣は3本買ってあるから、シーダが稼いだお金はこの剣の錬成費用となります。15日にはオンラインショップにマスタープルフが並ぶそうなので買い占めの予定。レナとドーガとカインとアベルとゴードンとシーダが「早くよこせ」という視線をよこしてます。これでクラスチェンジすれば、もうちょっと進軍が楽になるんじゃないかと、淡い期待を抱いているところ。
posted by IMOKO at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・暗黒竜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

2周目ハードLv1クリア

外伝を見るためのハードレベル1クリア。外伝マップは期待したほど面白くなかった……期待したのがまずかったのかしら。封印の剣にあった至高の光みたいな、毎ターンダメージくらうようなマップを期待してたんですけどね。したら最後にエリスを育てられるなあと。ちまちまと杖をふるのが大好きなんです。

難易度はそれほどでもなかったです。ファミコン版の暗黒竜よりは簡単かな? まあそれは、私がファミコン版も紋章の謎も既にクリアしているから抱く感想かもです。初めての人がハードLv1だときつく感じるかな。

今回だらだらと楽しかったのは24章。増援を全部出して、最後のレベルアップにいそしみました。パラメータを上げるよりは、単純にレベルアップさせるが好きなので、経験値のいっぱい入るマップはいいですね。

溜め込んだ小銭をドーピングアイテムで浪費しようかと構えていたら、買い物に制限があるなんてがっくり。次周から、小銭は武器錬成につぎこむこととします。

ラストダンジョンメンバーは
マルス・カイン・アベル・レナ・オグマ・ナバール・ゴードン・マリク・エリス・シーダ・ナギ・エッツエル・ドーガ
出撃しなかったのはミネルバとジュリアン。その他の皆さんはむにゃむにゃ。復活させるメンバーも選べなかったのでオームの杖も使いませんでした。

レベルがカンストしてたのはマルス・ナバール・オグマ・カイン・アベル、かな。カンストしちゃうと途端に楽しくなくなって、戦闘させるのがもったいなく感じるプレーヤーであるわたくし。武器もケチるしな。

いつものパターン「大地のオーブで敵を削り、味方のみ回復作戦」です。これであらかたの敵を一掃できるので、どーしても楽をしてしまうのでした。

2周したし、だいたいのイベントも見たし、もうこれでいいっかなーなんて思ったんですが、Wikiを拝見していたら、闘技場でお金貯めて最強の武器を作るのも面白そうに見えてきたんです。

とりあえずハードLv5でお金貯めて武器に注ぎ込み、対戦に臨もうかと。対戦じゃないともらえないアイテムもあるんですね。でもきっと護符もらっても使わない罠。今回もデビル系の武器やパルティアを使わなかったもんな。貧乏性はどんなゲームやっても治らないみたいです。
posted by IMOKO at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・暗黒竜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

17章外伝「マクロニソスの城」ハードLv1

いつの間にかハードモードレベル1で3つめの外伝をクリア。初めて出会った面白そうな新しいマップでした。でもこれ、宝箱なかったから面白いと感じたかどうかは微妙だな。宝箱ああ宝箱。中身がどんなにしょぼくても開けてしまうのが宝箱。

鍵を使えばもっとサクサク進むとわかっているのに、扉を開けるのはいつもジュリアンで、宝箱を開けるのはジュリアンかマルスです。今回もブーツはいて嬉しそうに宝箱を開ける盗賊王子であります。

クラスチェンジ組はマリク・レナ・カイン・アベル・ゴードン。ま、いつものメンバーですね。オグマの力が上がらなくて。ボスのダクティル相手に修行して、レベル20にしておきました。これで次のマップではマスタープルフを使うぞっと。

すべての外伝へ行くために、かなり大量のメンバーをアレしました。ごめんね! 次の人生では必ず幸せにしますから! それでもまだ見ていないイベントもあって、だんだん作業っぽくなって参りました。いや、覚悟の上でやってるんですけどね。

そういえば、相変わらずマップ上のセーブポイントは使ってないです。ハード1くらいじゃいらないかもしれない。
posted by IMOKO at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・暗黒竜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

初Wi-Fi

クリアしたデータで初Wi-Fiしてみました。
このコネクタいつ買ったんだっけ? DSFF3の時だったかなあ?
友人とどうぶつの森でアイテム交換したとき、
あまりにマイクの音が鮮明でびっくりしたです。
相手側DSの音が聞こえるんですよ。なんでハイテクなんだ!

武器屋につないでみました。

はがねの剣(35) 875G
ドラゴンソード(15) 1200G
はがねの槍(35) 980G
ぎんの槍(20) 2200G
手槍(30)750G
ナイトキラー(20)1200G
はがねの斧(35) 700G
手斧(30) 540G
キラーアクス(20) 1400G
勇者の斧(30)2100G
はがねの弓(35) 770G
ロングボウ(25)2000G
サンダー(21) 420G
ブリザー(23) 690G
リライブ(16) 1280G
万能カギ(5) 2400G
きずぐすり(3)360G
聖水(3) 600G

聞いたところによると一部アイテムは
日替わりだそうですね。
勇者の斧ならいいや。
また今度お買い物に出かけます。
シルバーカードは使えるんだろうか。
posted by IMOKO at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・暗黒竜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリアしました

気がついたらクリアしていました。土曜日の朝、有明への移動中にエンディングを見始めたので、実質9日間かかったのかな。さっき友人のネタバレクリア日記を見てきたら、ロレンス仲間にするの忘れてました。ごめんロレンス。

気がついたら自分で以下のような縛りをしていました。
・ドーピングアイテムを一切使わなかった
・闘技場へ一度も入らなかった
・一人も転職をしなかった
・武器練成とWi-Fiを使わなかった
・ワープとオームとハマーンを使わなかった
・グラディウスとパルティアとメリクルを使わなかった
・オーブは輸送隊が持っていたまま最後にマルスがガトーに渡した

このへんちっとも使わなかったのは、面倒くさいからだと思います。決してケチだったからじゃない、はず。結果から見れば面倒もケチも似たようなものかな……。使わなくてもクリアできるのがノーマルのありがたさ。

ブーツはマルスに使ったので制圧が楽でしたね。

カミュはその強さを披露することなく敵ターンであっさりとグラディウスをはずし、カインの手槍必殺の前に倒れました。あまりに弱くて涙が出ました。マフーは魔防が当時一番高かったレナで受け止めています。

最終マップで最初に大地のオーブを連続で使ったらマリアが死んでしまい、あわてて、マルスが大地のオーブ→ガトーでリザーブ→シーダが大地のオーブ→レナがリザーブ→ゴードンが大地のオーブ→マリク(この時点で魔力が一番高かった)でリザーブかけたので、敵がメディウス以外3人しか残っていませんでした。あれ、暗黒竜でメディウスのHP減らなかったっけ?

「あ〜びっくりした!」が残ってなかったのはちょっぴり残念。

クラスチェンジしたのは順不同でカイン・シーダ・ゴードン・マリク・オグマ・ナバール・レナ・マリア・アベル・リンダ。最多勝は155勝のカイン。続いてアベルの100勝だったかな?

捕虜って復活できないんですね。ジェイガンよさらば……。でもおかげでジェイガン死亡時のイベント見ていました。イベントリストとかついていると、つい全部見てしまいたくなって困ります。さっそくノーマルモードで序章を何度かプレーし、捕虜会話イベントのリストを埋めてみました。章をクリアしてセーブしないとイベントリストに入らないのだと気づくまでちょっと無駄な時間を費やしてしまったぜ。それにしてもまだ見てないイベントと聞いていない音楽がいっぱいある。

結論から言うと「普通に面白かった」です。ノーマルクリアだったので早速ハード★1で始めたところ。ハードじゃないと見られないイベントとかあるのかな。

敵の攻撃範囲が重複してチェックできることとか、操作が全体的に軽く楽になっているのは助かりました。プレーヤーのいらちぶりをよくご存知ですね。携帯機仕様なんだろうな。

帰りに暗黒竜・紋章経験者の友人が「エンディング見せて」とリクエストしてきたので披露してみました。キャラグラフィックで大うけ。特にジェイクが「誰これ!」でしたの。

引き続きハードのゲームレポートになります。
posted by IMOKO at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・暗黒竜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

12章「アカネイア・パレス」

ほれ、新・暗黒竜で追加された会話があるでしょう。仲間になったみなさんがマルスや知り合いに挨拶してくるやつ。あれがさ、アカネイア軍団からなかったのさ。

やっぱマルスは孫会社の信用ならない二代目のボンボンってしか思われてないんだな。

せめてボア様かミディアあたりから「ちわ」ぐらい欲しかったなあ。頼りないボンボンに見えるけど、この後覇王になられる方なんですぜ? だからニーナ様の信用を得てるんですぜ? 

ミディア部屋の連中は位置移動だけしておけば数ターン持つのでそのまま。適当に怪我していただけると、シスターの育成ができてよろしいです。

宝箱開けるのは楽しいなあ。ドーピングアイテムは遣わないし、ケチなんで転売もしないんですけど、持ってるだけでリッチな気分になれます。

いつもいつもアイテムもお金も残しちゃうんだよなあ……。

ブーツはもちろんマルスですよ! カインもアベルも後から俺についてこーい!
posted by IMOKO at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・暗黒竜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11章「ノルダの市場」

あら。全章記事を書いているつもりだったのに、上書きしてしまうドジっ子イベント発生。ちぇー。とりあえず続きの11章から。

リンダは数少ない、ゲームグラフィックのかわいいお嬢さんです。成長させて最後までご一緒したいところです。

闘技場は今回もスルー。お試しで入場もしていません。それやっちゃうと入り浸りになりそうでな。サルになるのはわかっておるでな。

初回は特攻かけたナバールが倒されてリセット。出直し後はクラスチェンジしたカインが、こんな傷は屁でもねえ案配で頼もしい活躍っぷりでした。火竜に焼かれてもへっちゃらだい。ちなみにカインがクラスチェンジ第一号でした。

シーダでジェイクに話しかけるはずなのに「話す」が出なくて。ずるして攻略サイトを見に行ったところ、村でアンナの話聞いてこい、でした。リセット前には彼女と会話していたのですが、リセット後はしてなかったんですね。

ちなみにジェイクは全部玉を使い切ってもらいました。マルスを的にしてシスターが杖の修行。シスターのパラメータがあまり上がらないなあ。

ノーマルですし、ドーピングアイテムは使わない予定です。うちの子らはみんな天然物ですよ!
posted by IMOKO at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・暗黒竜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

10章「プリンセス・ミネルバ」

勇者にひょいっと手槍を投げたら必殺が当たっちゃった。必殺率がゲーム画面の表示よりも高そうに見える、それがイージーモード。カイン、いい手槍だったよ。

手順どおりマリアを仲間にし、ミネルバは自動的に来るので自由行動していてもらう。増援のみなさんも狭い通路をうまく利用すればそんなに怖くない。

壁はドーガ。ほとんどの攻撃がノーダメージになりつつあって、これじゃ看護師さんが成長しないな。もうちょっとやわらかくてもいいのよ?

この後ノルダでリンダを救出したものの、ナバールを前に出しすぎてリセットしたところです。おや、マリクとリンダが会話しとる。
posted by IMOKO at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・暗黒竜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

5章「オレルアンの戦士たち」

ウェンデル先生、お久しぶりです。お元気でしたか。うちのマリクも妙にさわやかな顔になっちゃったけど、先生もあっさり目になられましたね。

カインとアベルとシーダを一緒にして右上へ。後ろに控えたマリクが追いついてウェンデル先生を説得。サンダーありがとう先生。とりあえずこのマップの間は持っててね。

ハーディンご一行様はうろちょろするとリセットする羽目になるので、初期配置からさらに下へ移動したまま待機。ごめんね、今回はみんな育てる予定がないの。

マルスは単騎で村訪問。今回はお金に困らなさそうなのでコレ売らなくてもいいかな。

橋の壁は移動してきたカイン。レベル10なのでそんなに痛い目にはあわずに済みますが、ある程度は怪我してくれるとレナさんが育ってくれていいですね。

Wi-Fiにつなぐとアイテムが買えるそうですが、今回はできるだけ使わない方向でいきます。

増援ごちそうさまでした。右側の砦にマリクを、左側の砦にゴードンを配置させないといけなかったのに逆をやってしまいましたとさ。
posted by IMOKO at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・暗黒竜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

2章クリア

支援会話みたいなのが増えてました。隣にならないと「はなす」が出ないので、自然に任せてます。2章ではカシムがいきなりマルスにお金の無心を、じゃねえ、感謝の言葉を述べていました。でも下心として、さっき村で巻き上げた懐のお金を狙っていたに違いねえ。

会話を交わすと好感度とか上がるんでしょうかね。3章ではシーダがオグマに話しかけてオグマが嬉しいんだか悲しいんだかわかんない顔してました。そらあ「私の彼(マルス)を守ってね(はぁと)」なんて言われたらな、真面目なオグマさんは男心が顔に出ちゃうよね。

これ以外にも3章ではマルスとナバールが、お互い名前名乗って終わっちゃうという、あんま意味のなさそうな会話したり、レナやジュリアンがマルスに挨拶入れたりしてました。新加入の人は親分や縁故者に挨拶しないといけないのね。

村ではいつもお金をくれるけど「お金あげるから、もうこれ以上村を荒らさないでねお願い」って意味もあるんだろうなあ。いや、ありがたく使わせていただきますとも。

もちろんボスで鍛えてます。ゴメス削るのも久しぶりです。
posted by IMOKO at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・暗黒竜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1章クリア

ガザック(だったよね?)さんはいい人だ。ゴードンのレベルを上げてくれてありがとう。リフのレベルも上げてみたけど、予想通りパラメータが一つも上がらないでやんの。お約束すぎです。

武器屋で買い物して、槍使える人には全員手槍を持たせました。カインって初期は槍Eだから、手槍使えないのね。アベルともども「槍の人」ってイメージがあったので、てっきり使えると思っていました。手槍が使えるといろいろ便利なので鍛えておきました。

シーダのウイングスピアが勿体ないので鉄の槍を買い与えてみたり。ああ、序章で荷物が持ちきれず、鉄の剣残り10回分を捨てたのはもったいなかったな。1章からは輸送隊がいてくれるので、もうアイテムは捨てませんよ。自分の性分で残してしまうとわかっていても、戦場のアイテムはすべてお持ち帰りです。

1章やるたびに気になるのが、最初に盗賊がつぶす村です。なんかアイテムが隠されているに違いない。毎度毎度つぶしやがって、くやしーっ。
posted by IMOKO at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・暗黒竜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

序章クリア

23時すぎまで残業したため進んでいません。やっと序章をクリア。序章長いよね。これ、ハードでも序章あるのかな。ハードって最初から5段階全部選べるんだ。

生け贄、じゃなくて人質はジェイガンでした。達者でな! 再会できるかどうかわかりませんが、戻って来られたとして、パラメータはどうなっているんでしょうね。成長してんのかな。ポケモンみたいに、マルスの歩いた歩数によって復活後の成長度合いが違ってたりしたらおかしいかも。

あと、いろいろと回想しているマルスは居眠りしているみたいでした。そこはかとなくボンクラのかほりがします。そういうマルスは嫌いじゃないです。

経験値はジェイガンとフレイ以外のメンバーで分けています。ようするに、おなじみのメンバーですね。とらわれのゴードンが、これまた眠そうな顔していました。今回みんな視線を合わせないし眠そうだし、台詞が全体的に棒読みっぽいです。

1章もちらっとやってみました。油断してシーダが倒されそうになったりして。イージーなのにな。
posted by IMOKO at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・暗黒竜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

マルス始めました

DSの充電も完了し、新・暗黒竜始めました。操作が軽い! そのへんは見事だと思います。

あ、暁はハードで3部まで進んでいます。記事が中断していてすみません。

で新・暗黒竜。もちろんイージーでスタートしました。イージーだけあってマルスもほとんどダメージくらわないからどんどん突っ込ませて大丈夫。フレイから武器も傷薬も奪いました。てつのやりはアベルに渡しちゃった。やはり愛着のあるキャラクターがえこひいきされますね。

序盤のエリスによる「お逃げなさい」は、紋章アニメっぽいかも。

とりあえずイージーで一回クリアします。クリア後のやりこみはいずれ。
posted by IMOKO at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・暗黒竜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

