2015年08月30日

百夜21章「燃える滝」

21章「燃える滝」

溶岩だらけの暑いところ。
ここは暗夜王国へのショートカットなのです。
正しい竜脈を選ぶとマップに抜け道が発生してさらに楽になります。
ぐいぐい行きます。

ツバキが聖伝馬騎士にクラスチェンジ。
サイゾウが上忍にクラスチェンジ。
頼りにしてます。ツバキはいつもヒノカを行動を共にすることが多いんだけど
ヒノカに比べるとどうしてもなあ、うん、見劣りするのですよ。
がんばれよ回復もできる男子。

あと、男子で背丈のある子は減量しないとね。
ドラゴンとちがってペガサスは重量制限があると思うんだわよ。
見た目も気にする彼のことですから、影でかなり努力してるんじゃないかな。

そうこうしているうちにボス撃破と相成り、
地響きがして、王都ウィンダムへの洞窟が現れましたとさ。
これはもう、楽して進むしかないでしょう。

百夜22章「死したる王都」に続きます。
posted by IMOKO at 03:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

百夜20章「黒竜砦」

百夜20章「黒竜砦」までやって来ましたよ。

なんでも黒竜の体がそのまま建物になっているらしく、えらい荘厳な造りでした。
でもすんげえでかいよね? あれか、覚醒のラスボスかな。

アクアの歌である程度の敵を倒せるそうなのですが
そのサポートをしなければならないので、みんなで戦うぞっと。
とはいえ、そんなに強い敵じゃなくて、むしろ大事なのは宝箱でした。
ボス撃破がクリア条件なんだけど、攻撃範囲に入ったら
動いてきてリョウマに倒されちゃったよう。だめだよう。リセット。

つうことで、宝箱も回収し、カンナが白の血族へクラスチェンジしたところでクリア。
クリア後、アクアの体が透けて消えていきそうになりました。
強い敵を歌で倒さないといけないので、
相手が強いほど呪いが強くなって消えやすくなるそうな。
そらまた、難儀な運命だねえ。

アクアはカムイの嫁なので毎日なでているんだけど
キスしろとかなでろとか細かい注文の後に
悲観的なことをつぶやくので、やっぱり最後は別れてしまうのかなあと思います。

21章「燃える滝」に続きます。
posted by IMOKO at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

百夜19章「虹の賢者」

百夜19章「虹の賢者」

あ、暗夜にも似たマップあったよね。階段登って別の部屋に行くやつ。
そんでペガサスを弓の範囲に置いちゃってリセットするやつ。
……今回も同じことやりましたよ!てへ!

モズメとヒノカがLv.20に到達したのでクラスチェンジ。
モズメは大商人に、ヒノカは聖天馬武者になりました。
ヒノカに弓を使わせようか迷ったんですけど、それはもうユウギリがいるからね。
長距離移動のできる杖使いがいると助かるはず。

モズメは大商人です。もう村を貧乏にしない。お金でみんなを幸せにするんや。
宝箱も無事回収し、ボスも倒してクリア。
あ、思い出した。このマップの前にイズナがいきなりやってきて
仲間になりました。こういうときマイキャッスル便利だよね。
いきなり知り合いが来ても、広いから泊まる場所とか困らない感じ。

ボスも倒してさくっとクリア。
宝箱から秋祭が出てきたんですが、これでようやく人様のお城でも
秋祭が買えるようになるんじゃないかな。
今までどんなに進んだマップのお城へ遊びに行っても買えなくて
早く欲しいなあと指をくわえてました。
ばしばし回復しまくってレベルを上げるぜ!
お金はリリスがくれました。小判ありがとう。

百夜20章「黒竜砦」に続きます。
posted by IMOKO at 02:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

百夜18章「暗夜王子レオン」

百夜18章「暗夜王子レオン」

墓場でゾンビに襲われたかと思ったらノスフェラトゥでした。
さらにその奥からレオン登場。
やだ!彼と戦いたくなーい!なんつって。

マークスやカミラに可愛がられていたカムイにずっと嫉妬してとは
かわいいところがあるじゃありませんか。
容赦なく倒して進みますよ。
百夜の人間だけがはまる沼なんて怖くない。
だってカムイは暗夜育ちだからね!

レオンの横にゼロとオーディンもいました。
レオンよりも何となく戦いたくない感じ。
ゼロは対戦相手としても会話がエロかったです。
レオンはリョウマ兄さんにお願いしました。

でも死なないんですよねレオン。
つっぱった物の言いしてても所詮はブラコン。
カムイ大好きなかわいい弟でした。いつかみんなで笑顔になれるといいね。

ここの敵って無限湧きっぽいので経験値をちょうだいしたかったんだけど
先もあるので無理はしませんでした。

19章「虹の賢者」に進みます。
いよいよマークス兄さんとの対決準備だぜ!
posted by IMOKO at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

百夜17章「氷の別離」

百夜17章「氷の別離」

やっぱり仲間の中にコウモリはいたんだー!
な、なんだってー!

ということでフローラの裏切りにより寒い寒い氷の村で
猛烈な吹雪に襲われ二度と動けなくなってしまうのか!?

というか、主人公裸足なんですけど大丈夫なんでしょうか。
手がかじかんでるとかいってますけど、そっちよか足、つらくない?
うちのカムイは男子だけど、女子カムイも裸足なんだろうなあ。寒かろうなあ。

だからこんな連中、さっさと倒して暖かい部屋を奪いましょう!

(余談ですがここまで書いて1週間以上プレーする時間が取れなかったんですけど
 起動したら文章がちゃんと残ってて感動したところです。てか保存しとけ。
 それ以前に書き終えてアップしとけって感じ)

んでフローラを撃破。

燃えるフローラ。

えええええ?????

ガロン王の命令とはいえカムイを裏切った自分には死しかなかったそうです。
そこまでせんでも、ねえ。

18章「暗夜王子レオン」に続きます。
posted by IMOKO at 00:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

百夜16章「歓楽の宮殿」

百夜16章「歓楽の宮殿」

カイエン峰を越えた一行は歓楽街マカラスに到着。
いきなり風土病で倒れるタクミ。あなたさっき弓聖になったばかりなのに拾い食いでもしたの?

そのタクミを助けるために宮殿にしかないという薬草を求めて侵入する一行。
手引きするフェリシアの姉フローラ。それをさせまじと現れるマクベス。
宮殿には何がある? 薬? それも大事だけど宝箱も大事だよね!
鍵開けメンバー3人(グレイ・サイゾウ・カゲロウ)入れてれっつごう!

ぐるっと大回りして宝箱も回収し、マクベスを倒して終了。
カジュアルモードですから魔法台の攻撃もさして苦にはならんかったですたい。

しかしマクベスは「また失態で始末書が!」とかわめいていてさすが小物です。
というか、そんな奴とわかっていてなんで傍に置いておきますかね。
ガロン王の真意はわからない。まあ、すでに操られていました、なのかもしれないけど。

フローラが手配してくれた薬のおかげで無事風土病が治ったタクミ。
なんかえらい簡単に治っちゃったね!
すぅすぅ寝息とかたてちゃってるし。寝言もいってるし。
「カムイ兄さん、あれを倒さない限り本物の平和はやってこない……!」

な、なんだってー!?

ともあれ一行はフローラとフェリシアの故郷、氷の村へ向かうことになりました。
なんかかくまってくれるみたいです。ありがたいね!

つうことで百夜17章「氷の別離」に続きます。
posted by IMOKO at 05:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百夜15章「人狼の峰」

百夜15章「人狼の峰」

山登りで息切れし、リョウマ兄ちゃんに笑われるカムイ。
自分が息切れしてるだけで、後方が疲労してるとかごまかしてかわいいかも。

ここでは暗夜で仲間だったフランネルを倒すんですね。
ボスの位置にアイテム持って待ってるからそうなんでしょう。
では遠慮なく参る!

山道にトラップあるのかと思っていたら特になし。
ボスのフランネルは自分から動いてきました。ごめんね……さよなら。
タクミがクラスチェンジ。弓聖に。強くなるんだよ。

クリア時にイベントが起きていきなり崖が崩れました。
崖のへりで落ちそうになったカムイを助けようと
スズカゼが手を握るわけです。その2人を助けようと今度はヒノカも天馬でやってきて。
(他のみんなはどうしたのって聞くのは野暮か……)

スズカゼの右手がうなってカムイを放り投げる!ってマジですか!
そしてそのまま落ちていくスズカゼ。でもこれは必ず再会するフラグ。

いや、今日FE仲間と話をしていて
「百夜15章でスズカゼと別れるシナリオが見たい〜!でもうちは
カムイとスズカゼが支援Aになっちゃってるから見られない〜!」と悶絶しており
そーいやうちはまだ支援Cだから別離シナリオになるねって答えたわけです。

来週また会うのでこの話をするのが楽しみだな。

クリア後、リリスがやってきてジョーカーが仲間になったと告げていきました。
リリス何でもできるなあ。固定でマイキャッスルにいるからこういう役目なんでしょうね。

百夜16章「歓楽の宮殿」に続きます。
posted by IMOKO at 03:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

白夜14章「柔く光り散りて」

白夜14章「柔く光り散りて」

暗夜のシャーロッテとブノワはここで出てくるんですね。
仲間になってくれるのかなあとカムイを近づけてみたけど何もなし。
むーん。無常を感じつつ撃破しました。

ボスのダニエラでイベントでも起きるのかと期待したんですが
(ほれ、ちょっと個性的な顔してるし)
こちらも何もなかったなあ。

ボス付近でわかりやすい動きをするバケツ頭が出てきたので、あ、これきっとナカマ!
と思ったらリョーマ兄さんでした。
兄さん頭でかいもんね。バケツも最大サイズだよね。

マップ的にはさほど印象に残るものがなかった……ような。

そういや暗夜クリアしたのにオープニング画面から会話集に行けないよ?
っつってたんですが、資料館で見られるんですね。知りませんでした。
あと音楽も聴ける。友人たちはここを延々と再生しているそうです。ほほう。

15章「人狼の峰」に続きます。
posted by IMOKO at 01:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

白夜12章「楽園の再会」

12章「楽園の再会」

あれ?暗夜ではこんな序盤で歌のステージだったっけ?
攻略本は2種とも買ったんですがネタバレしたくないので読んでないですてへ。
サイファの攻略本もあります。封入のプロモカードはファイリングしました。

ゾーラの描写がちょっとちがう。少しだけいい人なのね。殺されちゃうけどねガロン王にね。
歌姫のローラちゃんはもう出て来ないのかな。かわいかったな。
妖狐のニシキも仲間になりました。すれちがいで会うたび、どんな子なんだろうと思ってた。

マップ途中まで進めたら、マークス兄さんとキルソード持ったラズワルトと
ビーストキラー持ったピエリが登場しちゃってさ。ニシキ殺す気まんまんだな。

かなり鍛え上げた部隊じゃないとガロン王には勝てないっぽい。諦める。
マークス兄さんとも戦いたかったけど時間切れにて次章に進む。

白夜13章「魂は屈せず」に続きます。
posted by IMOKO at 02:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

白夜 外伝「サイゾウの名跡」

外伝「サイゾウの名跡」

オヤジなんかキライだー!誰がサイゾウなんか継ぐもんかー!
というサイゾウのセガレ、グレイ。
扉の多いマップの右部分に一人勝手に逃げようというグレイ。
こなたカムイ一行は中央から攻めあがり
グレイがマップから逃げ出す前に敵ボスを倒せばオッケー。

カムイとサイゾウが強制出場。
そんでまあ、カアチャンもいるべきだろうということでモズメも参加させました。
敵はそんなに多くなかったものの、やっぱり出すぎてやっつけ負け。
なんとかクリアしたらグレイがグレイのまま仲間になりましたよ。

そういえばバージョン1.1がダウンロード開始となりました。
3DSでQRコードを読み取り、オンラインでダウンロード。わーめんどい!
しかも1.1になってないとインターネット経由でてきていた
友人のキャッスルへ遊びに行くなんてことができなくなるという。
なんとまあ、予告の一つもなしにびっくりだ。
posted by IMOKO at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

