2015年07月05日

25章「白夜王子リョウマ」

25章「白夜王子リョウマ」

リョウマお兄ちゃんリョウマお兄ちゃん!
会いに来てくれないかた会いに来ちゃった!
お兄ちゃんもカムイと再会できてうれしいの?
うれしさの余り火とか使っちゃ兄弟対決以前に木と紙でできたお城が焼けちゃうよ。

てなもんで、左右二部隊に別れて進軍しようかなと思ったのですが
さして編成をいじらずに初期配置したら、回復系ばかり右手にいたので
全員で主力の集中した左回りで進むことにしました。

一番死んでリセットしたのはレオン。
次男坊、もうちょっといけると思ったんだけどなあ。
がんばりすぎちゃったかな。なので先陣はマークスに交代。

サイゾウを倒し、宝箱の中身をちょうだいし、
あれ確か開始前に「20ターン過ぎるとリョウマが動き出す」
みたいなこといってなかったっけ?
結論からいくとちがいました。勘違いでした。

リョウマ兄ちゃんが来てくれなかったので、こちらからうかがいました。
マークス兄ちゃんが一緒だったので怖くなかったよ。

リョウマを倒すと会話シーンになり、
白夜王家のきょうだいたちは生きていることを伝えられたものの
リョウマは場の責任を取って切腹(あれ?なんか違う気もする)。
これ本当に死んじゃったのかな……。
いや、すれちがいでリョウマが自軍にいる方がちらほらいて、
スカウトさせていただいた結果、うちにもリョウマがいるんですよね。
余裕がないから育てたり出撃させてないんですけど。

あーやっぱちんたら闘技場で育成したい!
パラメータアップの音が好き! たまるお金が好き!

26章「悪逆」に続きます。
posted by IMOKO at 18:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

23章「囚われし瞳」

23章「囚われし瞳」

マップがいやらしくて面白い。
上から2箇所も弓砲台で狙ってくるという。うち一人はボスであるタクミ。
なんかぶつくさいってる。
飛行系で建物の二階へは行けないんですね。

上からの弓だから痛いのなんの。
敵AIは弱っているところを狙いますね?昔に比べると賢くなりました。
なので何回かリセットしましたよ。痛いよあの弓。

全員が左からぐるっと回りました。
弓をやり過ごしたかと思ったら増援が来てうひゃあ。
橋を渡って右手に展開したカムイたちは移動してきた右方の敵と戦闘。
結局マークとレオンに頼りっぱなしなマップとなりました。
兄さん今日もありがとうね。

人も馬もドラゴン部隊も階段から中へ。和式建物だろうと靴は脱ぎませんよ。
階段上の敵はこちらに向かって来るので、
入って削ってはまた階段を降りるの繰り返しでした。
さすがに階段を降りてまで追っては来なかったという。ふう。

味方が侵略者(暗夜軍)によって徐々に減らされているのに
暗夜軍が階段降りちゃうと追わないどころか元の守備位置に戻るなんて
あなたたちはクソ真面目な日本のサラリーマンですか?
命があやういのですよ?だいじょうぶー?

ところでユニットを階段まで移動させるとキャンセルきかないですよね?
あれができるとよかったのにな。
タクミは最後まで駄々こねました。しょーがないなーでもタクミだからな。
なんか、あんまり勉強とか得意そうじゃない子ですよね。

その彼も、降伏しなさいなという申し出を無視して
高いところから飛び降りて消えました。
なんか赤紫の炎に包まれていたよ。
あれは竜にでもなって復活するパターンかな?

24章「白夜女王ヒノカ」に続きます。
posted by IMOKO at 02:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

第22章「白夜王女サクラ」

サクラ一行と対決。
こちらも兄弟ならあちらも兄弟。
でもなんか、国を挙げての兄弟対決というよりも、カムイの奪い合いなうちのif暗夜です。
みんなカムイカムイゆーてて、はないちもんめみたいね。

どこも狭くてろくに通れねえええ!
っつってたら、暗夜王族(限定だよね?)竜脈踏むと壁が壊れるんですね。
とはいえ例によって無計画に動いたため何名かがアレしてリセット。
白夜のきょうだいたち、このルートクリアしたら白夜はじめるからね。
そちらでキャッキャしようね。ごめんね。

アイテム欄に緑色の「倒したらもらえる」ものがある敵は
たとえきょうだいであっても奪う所存です。

クリアしたらガンズと軍師マクベスと王がやってきて
でかしたとか白夜はミナゴロシとかゆってたけど、予想していた強引な展開でした。

でもいきなりマイキャッスルにイザナが来たのはポカンとした。

いなくなったはずなのに魂はいるらしく、リリスには食べ物を要求されます。
レベルも上がっている模様(現在Lv.38)。ここにいるのは何なの……?
たまに小判もくれるよ……?

あ、黒クジでボルトアクスが当たった。

23章「囚われし瞳」に続きます。
posted by IMOKO at 04:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

21章「黄泉の階段」

テーマを買いました。3DSのウインドウを変えるやつです。
テーマifで一作かと思ったら、暗夜バージョン200円、白夜バージョン200円でござった。
なんだかすごく豪遊した気分になれました。
バッジとれーるセンターでもFEのバッジがあるんですよね。
まだそこまで手が回らぬですが、いつかそろえたいな。

第21章「黄泉の階段」
なんか見覚えのあるマップ。でも見回したところ、上から大きな岩が落ちてくる気配はない。
ちがうのか。やはり気のせいか。
ボルトアクスもなかった。
ところどころに「敵の移動を1ターンだけ封じる竜脈」があるんですが、
難易度下げてるせいもあって使ったのは一度だけでした。
難易度下げてるはずなのにリセットしたりね。それは慢心。
坂を駆け上って全員が離脱。

がしかし。
ノスフェラトゥの残党が追ってくるのはいいよ。
でもマークやアクアが「ここはいいから先に行け」はどうなの。
いくらカムイが物語の中で選ばれた者だとしても
兄や姉を置き去りにして先を急いでいいのかなあ。

しかし納得いかねえ展開はそれだけではなくて。

いきなりリリス登場?
ノスフェラトゥの攻撃からカムイをかばって死ぬ??
リリス自軍にいなかったよね?
連れて来ることもできなかったけどどうやって来たの?
最後に娘の姿に戻る?
カムイ号泣?

わからーん。

さすがにこれはよくわからない。
もうちょっと何とかならなかったんでしょうかね。

22章「白夜王女サクラ」に続きます。
posted by IMOKO at 02:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

20章「風の村の覇者」

20章「風の村の覇者」
つるぴかの村長フウマさんの目の前で抜き身の夜刀神とか持ったままのカムイ。
こらこら、とがったものを人様に向けちゃだめでしょ。

すれちがい通信のおかげでオボロ・サクラ・サイゾウ・タクミ・リンカ
などがいるのですが、この人たちを自軍に入れてはて戦ってもいいものなのかどうか。
会話とか発生するのかなあ。どうかな。
なんとなくキャラのリストを埋めたくてスカウトしてきたんだけど
ストーリー面には参加させたくないような……うーん。

7月下旬に開催されるFEのコンサートで、かるたが発売されるそうです。
おがきちか先生や上田信州先生などがイラストで参加したと告知なさっていました。
友人とこのかるたで遊ぶつもりなので、レポートするかもしれません。
コンサートは3回とも行くよ……フフフ。

そんでもって20章開始
「このマップでは敵軍ターン終了時に
風の範囲内にいる自軍ユニットは
風によって5マス移動させられます。
5マス先までに足場が無いマスがある場合は
次の足場まで移動させられます」
ほ、ほう??

まあこういうマップの常で、自分はトラップによるダメージを受けるけれど
敵軍は何もダメージ受けないんですよね。そらそうだよね敵地だもんね。
ということで、吹いている風の思し召しによりみんな大移動。
あれ、予想しないところがピンチ。

リセット。

ですよねー。

2度目はちょっとかしこくなったはずなので、
竜脈で流れを変えつつ挑戦。
ほほほ!竜脈は敵を強制的に移動させ、風を止ませてしまうのだ!
(踏んで次のターンまでその効果がよくわかっていなかったという)

そして予期せぬ位置に運ばれる敵。

リセット。

天馬に乗って弓打つなんて、そ、そんなあ。油断ってレベルじゃないですよ。

人が吹き飛ぶほどの強風です。目にゴミが入るってレベルじゃなかったでしょう。
味方も予期せぬ位置に飛ばされます。たとえば

カムイがフウマの目の前に。

え?

そんでもって敵兵に動きを封じられて傷薬を飲む以外の行動を封じられるカムイ。
準備時間に回復系買いこんでおいてよかった。ひい。
相変わらず飛ばしたり飛ばされたりしながら味方がフウマの周りに集まってきて
ようやく正面で対決。なんとか無事に決着をつけ、認めてもらい、
村を抜けることができたのでした。ああよかった。

21章「黄泉の階段」に続きます。
きゃあ何て時間。
posted by IMOKO at 03:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

19章「妖狐の山」クリア

真面目な(原文ママ)社会人なので、平日は更新頻度が下がりますすみません。

19章やっとクリアしましたよもう。なんか必ず「ここ弱ってるけど他が狙われるだろう」
な甘い読みを一蹴されるわけです。むかつくー。10回以上リセットしてしまいました。

でも、次のターンで敵に転じるまで攻撃できない、というのは面白いです。
自軍は攻撃しつつ、次の敵の攻撃に備えて防衛線を張るという。
前線を上げたり下げたりするのは、普段力押しプレーしかしていない私には新鮮でした。
ただどうしても強めのユニットに防衛戦を預けることになるわけで
マークやレオン、カミラの兄さん姉さんは頼りになりました。

すれちがいのおかげでお城が充実していきます。

今日のマイルームセクハラ1人目はシャーロッテ。
登場シーンでステキなヤンキーぶりを魅せてくれたお嬢さんです。
こう何ですな。2人きりでセクハラ働くのってアレに似てますよね。鎮守府ゲーム。
はい、提督も兼業してます。艦娘にセクハラしてるみたいです。あと刀のもやってるらしい。
おいおい。平日は忙しいってそういう意味かいカツオくん!?

2人目はブノワ。
アーダン系男子。シャーロッテとは好対照だけどデレる。
彼も育てたいんだけど、暗夜の難易度と私の腕では難しいなあ。

3人目はマーク
お兄ちゃん、ふつうにやさしい弟スキーね。
でも跡継がそんないい人のはずないよね。このあと本編で裏切ったり裏切られたりするんでしょう?
レオンともども楽しみにしてますよ。

4人目はモズメ
かわいいかわいい。この娘のためにアクセサリーのめがねを狙いたいと思います。
昨今のアニメはめがねキャラにめがねをはずさせることが多くて困ったものです。
艦娘の霧島さんもサイコパスの宜野座さんも、めがねが本体なのですから!
なぜはずさせるかなあ。もっとわかって欲しいなこの気持ち!

あと、よそ様の温泉でも入った瞬間、女子に追い出されました。カムイ(♂)さびしい。

とりあえず子安さんがLv.20になったので転職。
アドベンチャラーになりました。恥ずかしいなんてかけらも思っていないのに
「いやらしいなあ……」とかな。目にシイタケとか貼ってるくせに!

20章「風の村の覇者」へ向かいます。
posted by IMOKO at 00:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

19章「妖狐の里」でリセット中

インターネットで人様のお城へ遊びに行きまくると本編が進まない罠。
しかしランキングで1万も訪問しまくっている城主さんたちはいつ寝てるんでしょうね。
いや、おかげさまで色々と素材がたまったわけなんですが。
白夜にしかない「夏祭」という杖はいいですね。1〜2マスで使えるライブ。
白夜の城主さんとこで買えるから、うちの回復役たちのために購入してきました。
これで少しは楽になるかな?

カムイの外見もみなさん違いますね。
今日訪問したお城だと男性が多かったかなあ。
対戦して白夜のキャラをリストに載せられても、お金ないから雇えないという。
闘技場でなー稼げなくなったのが痛いかな。

今日はなんだかんだでマップが進められず、現在18章「妖狐の里」でちょっと苦戦中。
だってあの! 攻撃できないのに敵ターンでいきなり攻撃してくるんですよ!
皮はいで売るぞこの狐どもコラァ!とか叫んでも仕方ないです、はい。
あの毛皮をまたマイルームに連れ込んでモフモフするんだろうな。

そのマイルーム、タッチペンでいじるより爪でがりがりやったほうが
高感度上がるタイミングがありません?うちだけかな。
タッチペンで上がりにくくなったら爪でぐるぐるなでてます。
爪じゃなでたことにならないかな。
女性キャラもなでたいのですが、なぜか男性キャラのほうがハートマークつくんですよね。
そうなったらなでるしかないじゃないですか。
posted by IMOKO at 01:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ファイアーエムブレムifインターネット対戦

ネットで相手のお城へ遊びに行くのは楽しいですね!
まだ10人くらいしか拝見していないんですが、
同じ配置の構えにしている人はいなくて面白いです。
うちのお城は歩きにくいんだよなあ。直したいな。

基本相手のカードをちょうだいし、愛のあるお城ですねとコメントし
牛乳や鉱石なといただけるものはしっかり受け取り、闘技場があれば戦ってくる。
うちは暗夜なので、白夜のメンバーが「任せろ!」と闘技場で戦ってくれるのは楽しいな。
すでに数百戦しているプレーヤーもいてびっくりしたり。

カードにネタを展開したいのだけど、気のきいたコメントが見つからないので
現在考え中です。お城の名前もなんとかしたい。
せっかくだから受け取った人に笑って欲しいな。

本編そっちのけで遊んでしまいそうなのは困ったものです。
posted by IMOKO at 13:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

18章「黒白の王子」

ニンジャのカラクリ屋敷トラップをクリアしたカムイ一行は
中立国の「イズモ公国」で情報収集を開始。

妙に愛想のいい糸目のイザナさんって人が話しかけてきたよ。公王を名乗ったよ。マジか。
そしてなんとご都合主義(!)なことに白夜王国のお子さんたちが揃って来ていたよ。
お互い世継ぎが全員揃って国を留守にしてもいいのかなあ……いつものこととはいえ。

条約で戦闘は禁じられているから武器はイザナ公王に預けちゃいました。

と思ったらこの人、ゾーラの変装だったよ!
白夜さんご一行を捕まえようとしてるよ卑怯なり!
幻影魔法という妖術で公王になりすまし、本物のイザナと白夜ご一行を牢屋に入れてたんだって。
マクベスとかガンツ(だっけ?)を出し抜いて暗夜王国で出世したいマンだ!

なんかもう、自分への備忘録もほどほどにしなさいというメモになってまいりました。
ミスとかあっても笑って許して。

和風建築が戦場なんですが、土足でたたみに上がるのはもうしょうがないとして
廊下やたたみに騎馬はまずいんじゃないのかな。笑うところなのかしら。
盗人に宝箱を狙いに向かわせたところ、引き戸をちゃんと両引きにしていておかしい。
そこはやるのにパラディンで室内駆け回る?みたいな。

クリア

容赦ないレオンは王者の器。残党はろくなことにならないよね!

対戦のときに武器の有利不利が表情に出るでしょう?
アクアの「この虫けらどもが……!」みたいな目線は最高ですね。
posted by IMOKO at 05:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

17章「裏切りの魔窟」

前の発言で章を間違えていた模様。
これから17章でした。18章はまだ。ニンジャの仕掛けたからくりマップ。

闘技場へはラズワルトとアクア。
ラズワルトの勝利セリフが「はい、おしまい!」はアズールと同じですね。
戦ってる後姿がなんか変だなと思ったら、アクセサリーつけたままだったね?
リボンみたいんでかわいいね。勝ったあとに「このまま踊っちゃおうかな」もかわいいね。

アシュラのジョブは「アドベンチャラー」杖と弓使い。
スキルは鍵明けなので、しばらく使ってみようかと思います。
ぜひ再び白夜側へ裏切って話を面倒くさくしてください。
あ、アシュラは白夜のユキムラに頼まれて、かつて暗夜からアクアを誘拐したんだってさ。
アシュラはサイコパスの狡噛さんに似てます。

牢屋作ったらアシュラが当番の管理人で笑った。
捕まえてきた捕虜を説得できるのは面白そう。
「スカウトする」「説得する」「開放する」の3つが選べます。

部屋へはジョーカーを連れ込んで触りまくりました。

サイゾウとスズカゼって兄弟だったんすか!しかも双子。
からくり人形と絡操師という組み合わせは面白いな。ユニットアイコンが獅子頭を持ってる。
さっきサイゾウがそうだったんだけど、竜脈スイッチで通路のからくりを動かすと
待機不可の場所でユニットが浮いちゃうのね。敵も味方も。
まあバグと騒ぐほどのものでもないし、アップデートがあったら修正されるのかな。
でもユニットが集中している場合はそのままどこにも移動できなくて
浮いたままかもしれないです。ちょっとしたマンガになりそう(ピコーン!)

陰謀うずまく18章「黒白の王子」へ
posted by IMOKO at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

