2015年06月27日

リリスと16章「白夜侵攻」

序盤挨拶も早々に厩番から星竜になったリリスですが、
あげた牛乳、ビンごと食べてるよね。すごいよね。
育ててはいるので、いつか挑戦するはずのマイキャッスル防衛戦でよろしくね。
うちの城の名前は「IMOKO城」です。
たぶんあんまり強くないから大丈夫。
どんどん倒して素材ゲットしてください。

あと、いきなりジョーカーが仲間になりました。
同じく暗夜を遊んでいる友人が、プレー前からイチオシだったのが
このジョーカーなので、ようやく支援会話を見られるのかと思うと
楽しみでなりませんな。
暗器と杖が使えるなんて腹黒くていい感じ!

アクアやギュンターを異世界から戻ってきたのですが
アクアの「手を汚す覚悟のない奴は帰れ!(個人の感想です)」な態度は
すばらしいと思います。
彼女、最初からヒロインのポジションにはいないよね。
今後も悲劇におぼれたり、かわいそうな運命に翻弄されるようなものとは
無縁でいてください。歌いながら槍で攻撃するとか凶悪でいいよね!

闘技場で村人モズメが出てきたときは「育ててないし無理ー!」と叫びましたが
まったくの杞憂で、彼女は対戦相手のアーマーナイトを一蹴しました。かっけえ。

ピエリの声優さんって、艦これのはっちゃんと同じ方?
なんか声が似てるかなあと思いました。

16章でマークス兄ちゃんが加入するっぽい。
ラズワルトが「褒められて恥ずかしい〜v」と頬を赤らめていました。

メモ
アクアは後妻シュンメイ王妃(故人)の娘。マークスはアクアを覚えている。
前妻はエカテリーナ。
(カミラやレオンもアクアを覚えているはず)
マークス・カミラ・レオン・アクア・カムイ・エリーゼの6人きょうだい。多いな!

エリーゼLv.20はロッドナイトからCCしてストラテジストへ。
ずっとメイド人生もいいかもしれなかったけど、移動力大事なので馬に乗ったまま。
てことはバトラーがCCするとやっぱりストラテジストなのかな。

船の上に味方のふりしたNPCが4人いて、うち1人が変装。
1ターンごとにそいつがわしらの賞金をくすねていくという。許せぬ。
これ、特定の1人って決まってるのかな。最後に尋ねた1人と決まってるのかな。
いずれにせよ4人目の顔をひっぱったら変装が解けてアシュラ登場。
今回和風な名前が多いけど、海外にローカライズされたらどうなるんだろう。
北米版と欧州版はプレー予定なので、機会があったらレポしますね。

アシュラを殺しますか生かしますかの選択肢は
「生かします」で次章へ。
posted by IMOKO at 20:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムif | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイファと暗夜15章「鈍く崩れ落ちて」クリア

ファイアーエムブレム サイファが届いていたので朝まで整理していました。
FEのトレーディングカードゲームですね。
スターターはともかくブースターの揃いがいまいちなので、
これは店頭で探すしかないかな。
体験会や公式戦でないともらえないカードもあるので
前回同様ショップに行こうかと思います。
NTT出版(当時)から出ていたカードは今でも持っていて
見直したらいろいろと思い出が蘇ってまいりましたよ。
コザキユースケ先生のカードもあったよー。

で、暗夜15章。
そうそう、暗夜ってブログのタイトルにつけないとだめですよね。白夜やってる人も多いでしょう。

開始前にまたよくわかんないところへ飛ばされるカムイ。
行った異世界(?)では序盤で崖に落ちたギュンターと再会。
カムイ・アクア・ギュンターの3人でクリアするマップ。
3人分の写しを隣り合った(徒歩で移動不可)のマップに飛ばし、
双方のマップでそれぞれの敵を一蹴します。
敵を全滅させなくても全員が離脱ポイントまで行ければクリア可能。

最初「写しには傷薬使えないんかー!」とか叫んでましたが、
本体が持ち物を替えると写しも同じ持ち物になるので
それを利用しボス倒してクリア。
これ、写しの移動先にいる敵がはやての羽など持っているので美味しいです。
わりとボーナスマップなんじゃないかな。

しかし敵がみんな、目の色がおかしい村人ばかりなので
しばらくは、この洗脳世界で戦うのかなあと予想してます。

村人を洗脳した極悪非道の存在とはいったい誰なのか? 
歌だけで王様を苦しめる水芸アクアさんの正体は果たして?
ってなことでコロコロかわる状況への順応力がやたら高いカムイの冒険は続く。
posted by IMOKO at 16:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレム サイファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

13章クリア カムイクラスチェンジ

11章12章でつっかえたのがウソのように13章はするするとクリア。
というか、顔グラのある白夜側の人たちなんですけど、
遠慮なく倒しているけどいいのかな。
会話が出ないんですよね。
まあ、暗夜をクリアしたら白夜でやる予定だからいいか。

あ、インターネット対戦で白夜側のユニットを一人もらいました。
カザハナ、雇用費用が5100Gなのでまだお迎えしてないんですが。
彼女を部隊に入れてゆかりのあるメンバーと対戦させたら
会話とか出るのだろうか。

カムイさん、レベル20になったことですし
ダークブラッドにアップグレードしました。
魔道書が使えるよやっほい。
ファイアーも無理なのでプチファイアーからです。
あとサイラスが手やり使えるようにならないかな。

14章の序盤を見たら、ブラックアクアが登場してました。
アクア2役なのか、双子なのか、今後のお楽しみですね。
posted by IMOKO at 23:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12章アズール登場

12章の開始時に自称ラズワルト実はアズール(プレーヤー個人の判断です)登場。
わーいわーい。
覚醒でアズールが好きだったからうれしいです。
「青の踊り」なんて応援コマンドまで習得して
覚醒のあと、がんばったのねえ、ほろり。

だんだんマップがきつくなってまいりました。
リセットの原因は主にうっかり進撃です。
無理難題を押し付けてくる王様のせいじゃないよ。

無理難題をへいへいと引き受けるうちのカムイですが
毎日部下を一人ずつ部屋へ連れ込みなでまわしています。
どんな手で触れているのかは不明ですが、
相手かまわずメロメロにしています。
例のおっさんはまだなでていません。

あとグッズの情報が徐々に出始めてます。
今まで商品化されることが少なかったので戸惑っているわけです。
なんか流行のゲームみたいで不思議。
実はカードゲーム(サイファ)はいくつか注文済みで、開封しないといけないのです。
バインダーとスリーブは買ってあるから
後で開封の儀式を執り行いたいと思います。
公式戦等でもらえるカードは入手難だなあ。行くか公式戦。
posted by IMOKO at 20:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11章クリア&温泉作ったよ!

11章クリアしました。
初めて面白いマップに出会えた!
10回ぐらいリセットしたんじゃないかなあ。
章クリア後に仲間が戻ってくるとわかっていてもリセットしちゃう。

階段は一人しか通れなくて、階段上に誰かいたら動けないという。
あと、ニンジャつか忍の、攻撃した後に敵とのポジション入れ替えるやつ。
あれはいい!面白い!ぜひ自軍でも使いこなしたい。
というか、アレのせいで何度もリセットしたんですけどね。
階段登って新しい部屋に行ったら位置交換で敵が交代して
ダメージが重なるという。フルボッコですよ。

主人公がやられたらゲームオーバーなのかと思ってたら
カムイ倒されてもゲームオーバーにならなくて
あれ、カムイってもしかして主役じゃないん……?
とか思うよね。

温泉作ったよ!混浴だよ!水着着てるけどね!
今入ってきたらウードじゃなくてオーディンだよと一緒でした。
オーディンも温泉が気に入ったそうです。
あ、露天なんだ(空が見えた)。
相手が女子だと追い出されるんだけど、男子だと延々と入ってるのね。
オーディン追い出したらゼロが来たよ。裸のつきあいがしたいらしいよ。
このまま戦争ほっといてつかってようか?

あと城の施設は
暗夜武器屋
暗夜道具屋
アクセサリー屋
温泉
食堂
闘技場
カムイの像

などがあります。
店番のユニットが使える武器や道具が安くなるんだね。

寄る年波効果により、同じこと何度も書くかもしれないけど気にしない。
posted by IMOKO at 14:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムifプレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外伝「悲劇にさす光明」

8章までクリアしたら外伝が選べるようになっていた。

村人モズメちゃんを助けに行きました、マル。

その前に弓使い盗賊のゼロ(子安キャラ)と
中身はそのまま覚醒のウードなダークマージのオーディンが
いきなり仲間入り。
隣接してるとどんどん親密度が上がり、戦場にハートが飛び交いまくる。
仲がいいことはいいことです。

あとマイキャッスルでやっと暗黒道具屋が開店できたのでライブ買う。
回復キャラを育てるのが昔から大好きなのでこれはうれしい。
8章の村を3つ訪問したら10000円もらえたので散財しまくった。わあい。

性別による縛りが復活しているのは残念。
覚醒のブレディのように、男性が回復役でもいいんですよ。
村人モズメは強くなるのかな? ちょっと期待。

防衛戦はやられまくったのでリセットしました。
posted by IMOKO at 04:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムif | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

ファイアーエムブレムif 5章クリア

ifプレイ開始しました。
5章まで1本道なのはちょっとびっくり。
ストーリーが強制的に進みます。
飽きさせないため細切れにしているのかもしれないけど、
おいおいFFじゃあるめえしとはちょっと思う。

暗夜の主人公カムイ君はアイパッチの似合う王子様(私の趣味で)。
運命に翻弄されちゃうわよ!ってなとこでしょうか。
主人公に兄弟が多いというのは新鮮だなあ。
どう考えても後継者で揉めるよね。いいじゃん双方のお兄ちゃんたちが継げば。
だから長男でもないカムイが2つの国の間で奪い合いになるのは
まあその、マムクートとしての力のせいなんでしょうかね。

マムクートが最近のポケモンみたいでな……。
竜っぽさがあんまなくてな……。

自分を甘やかすプレーヤーであるため、ノーマルカジュアルです。
プレーを続けます。

暗夜と闇夜を間違えていたので修正しました。てへ。
武器の名前が読みにくいよねえって話。
posted by IMOKO at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレムif | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

北米版イラストブック

写真(1).JPG2012年2月4日に北米で覚醒が発売されました。
Gamestopというサイトで予約者特典としてついてきたのが写真のアートブック。
全20ページでラフイラスト等が収録されています。
表紙のクロムとマルスはエンボス加工+ツヤのあるインク仕上がりで
予約者特典にしてはお金かかってるなあという感じです。

ざっと見たところ日本版の設定資料集になかったのは以下の通り。
・クロム(Chrom)とマルス(Marth)の立ち絵のラフ(ポーズは決定稿)写真右部分
・スミア(Sumia)の立ち絵のラフ
・フレデリク(Frederick)の立ち絵のラフ
・ロンクー(Lon'qu)の立ち絵のラフ
・ヴェイク(Vaike)の立ち絵のラフ
・ソワレ(Sully)の顔別案数バージョン
・ティアモ(Cordwlia)の立ち絵のラフ
・セルジュ(Cherche)の立ち絵のラフ
といったところでしょうか。

これ以外の収録キャラクターはノノ(Nowl)とリズ(Lissa)です。
別途同梱版も届くはずなので、届いたらまたこちらで紹介します。

今オープニングからユニットアニメ見てるんですけど、
子世代とか出てきていいんでしたっけ?

音声は英語と日本語から選べます。
本体でポルトガル語とか選んでると、そっちでしゃべってくれるのかしら。
あ、マイユニの固定名は男女ともにRobinです。
性別を問わない名前ですね。
タグ:覚醒 北米版
posted by IMOKO at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 北米版覚醒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

父リベラ 娘セレナ

リベラ
セレナさん…どこにいるのです?
あんな攻撃を受けて、大丈夫でしょうか…▽
神よ…どうかあの子を
お守りください…!

セレナ
…父さん?▽
そこにいるのは…
父さんなの?

リベラ
!! セレナさん…!
良かった、無事だったのですね…!▽
神よ…このような絶望の未来で
我が子が無事であった事に感謝します…

セレナ
そ、その話し方…
間違いない、父さんだわ。▽
でも、どうしてここに?▽
神様の力で生き返った…
わけないわよね?

リベラ
はい…
私は、あなたの父親ではありません。▽
神のお導きによって、異界と呼ばれる
別世界から来たリベラなのです。

セレナ
別人…?▽
じゃあ、生き返ったわけじゃないけど、
神様の力でここまで来たってこと?

リベラ
その通りですよ。

セレナ
ば、馬鹿じゃないの!?

リベラ
セ…セレナさん?

セレナ
そうやっていっつも
父さんは神様神様って…!▽
神様のために祈って、
神様の名前の元に戦って▽
最後は…その神様の元に
行っちゃったわ。あたしを独り置いて!▽
本当に神様に頼れるっていうのなら…
この状況を…何とかしてよ…!▽
本物の父さんを…生き返らせてよ!
うううっ…ううっ!

リベラ
セレナさん…
すみません…私が軽率でした。▽
ただ…どうか嘆かないで下さい。
この世界のリベラはあなたを守り、▽
未来の平和の礎となり、
なるべくして神の御許へと向かったのです。

セレナ
…………

リベラ
あなたが独り残されたという現実は
抗いようもない事実ですが…▽
この世界で散った彼のことを、
悪く言わないであげて下さい…▽
彼自身にも心残りがあったことに
違いはないのですから…

セレナ
わ、わかってるわよ…
そんなこと!▽
父さんは…あたしやみんなを
守るために戦ってくれたんだから!▽
父さんは、あたしの誇りなの…
好きだったのよ…すごく!▽
あんたのこと、
大好きだったんだからね!

リベラ
セレナさん…
…ありがとうございます。▽
その言葉…きっと神の御許にいる
彼の元まで届いている事でしょう…▽
さぁ、ここは私に任せて、
あなたはやるべき事をするのです。▽
今だけでも、私を父だと思って
頼ってくれませんか?

セレナ
…ふ、ふん。
仕方ないわね。▽
お願いしても…いい?

リベラ
もちろんですよ。

セレナ
ふふ…ありがと、父さん。
posted by IMOKO at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絶望の未来 親子会話メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

父グレゴ 息子ウード

グレゴ
ほぅ…随分精悍な
顔つきじゃねぇか。▽
あっちの世界のお前にも
勝るとも劣らない、いい面構えだぜ。

ウード
と、父さん…!?

グレゴ
まぁ正確にゃ俺は
異界から来た別人だがな。

ウード
…異界? 別の世界ってことか?
でも一体どうやって…?

グレゴ
ナーガの力で、一時的に
お前を助けに来てやったってわけだ。▽
だがそれだけ良い面構えならば、
この世界の俺も本望だろうよ。

ウード
いや…俺は所詮自己満足に
浸ってるだけなんだ。

グレゴ
なんだぁ、自己満足?

ウード
普段からカッコつけた言葉遣いで
自分を取り繕い、▽
さっきは自己犠牲という手まで使って
仲間を庇おうとした…▽
だけどその結果、
大事な仲間を道連れにしちまった…▽
こんな時だってのに、
俺はバカなやつだ。▽
たぶん死んだ父さんも
俺を憐れんでいるはずだ…!

グレゴ
そうか?

ウード
えっ…?

グレゴ
カッコつけた言葉で
自分を鼓舞して何がいけない?▽
窮地に立たされた時に
仲間を庇おうとして何が悪い?▽
確かに自ら死のうとしたことは
少し間違っていたかもしれないが…▽
お前を悪く言う奴は、
たとえお前自身でも、この世界の俺でも▽
絶対に許さねぇ。

ウード
!!
と、父さん…ありがとう…▽
ううっ…ううっ…!

グレゴ
泣きたいだけ泣けばいい。
ウード…▽
それだけのものに
お前は耐え続けてきたんだ…▽
落ちついたら、一緒に戦うぞ。
生きて、イーリスまで戻るんだろう?

ウード
あぁ、俺は、絶対にこの世界を救う…
最後まで、生き抜いてやるんだ…!

グレゴ
よーし、その意気だ!
posted by IMOKO at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絶望の未来 親子会話メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

